DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

86回目

今日もStage4ジェネラルレビューの続き。MG先生だったので、言えていないセンテンスはしっかり指摘されるものの、概ねテンポよく進みBook2 Unit22の途中までで終了。前にも書いたかもしれないが、次のセンテンスの答えがどうもうまく言えない。

What should we do when we want to fill the bath with water?

->When we want to fill the bath with water, we should put the plug in and turn the tap on.

fill O in, put O in, turn O on の様に、動詞と前置詞で目的語を挟んだ言い回しにどうも慣れず、turn on the tapのように言いたくなる。で、言い間違えないように注意して発話するとスムーズに言えずに繰り返し。まあ、しょうがない。

最近は発話中に目を閉じないように意識しているので、モニター越しに先生の顔を見ていることになるのだが、先生はこちらが発話している時に、身振り手振りでセンテンスの内容やイントネーションを表現してくれたり、一緒に口パクでセンテンスを言ってくれていたりする。発音も分かりやすいので、人気が高いのも分かる。まあ、見た目もあるだろうが。