DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

147回目 義母で娘がブルー

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)6回目。

今日GRでやったセンテンスに、Have you ever felt lonely although you weren't alone?というのがあったのだが、先生は「Yes! なぜなら、家に居るのは、義母(mother-in-law)、義父で、夫はいない。一人じゃないけど寂しい。」とのこと。確かこの先生は以前のレッスンの時「夫は仕事で遠くに行っている。」と言っていた。それは寂しいし、気まずい。Are your next-door neighbours very quiet or rather noisy?の回答で、「とてもうるさい。家では仕事はできない。」とも言っていたが、うるさいのは隣人だけでは無いかもしれない。会話で「mother-in-law」が使われるのを初めて聞いた。

前にも指摘されたが、発音で、holidayは「ホリディ」ではなく「ハリディ」。foreignerは「フォリナー」ではなくて「ファリナー」。どうもカタカナ英語で前者で刷り込まれているので、そちらで発音してしまう。

今日は、いくつかはまったセンテンスがあり何度も繰り返し。そのせいもあり、進んだのは6ページだった。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain