DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

183回目 GRではFollowing questionは必ずスキップ?

Stage6 GR 4回目。今日は発音に厳しい先生だったのだが、単語の発音についてはそれほど指摘されなかった。しかし、イントネーションや、センテンスを区切らずにスムーズに発話するように、と何度も指摘された。区切らないように発話すると、舌が、というか口がもつれて、滅茶苦茶な発話になること多々あり。ただ、変な風に区切って発話していると、英語話者には、聞いてて違和感があって非常に疲れるのだろうなとは思う。

GR/2nd GRの時は、全てのセンテンスでは無く、一部の重要な(?)センテンスのみ発話して進む。恐らく、先生用のテキストには、GRの時に練習するべきセンテンスがマーキングされているものと思う。センテンスの中には、前のセンテンスの内容を受けた内容になっているFollowing questionがたまにある。(以下のWhy?)

Do you agree that whoeve really wants to can learn a language? -> Yes, I agree~.

Why? -> Because leaning a language is not diffcult.

今までGRでは、Following questionが質問されたことが無かったので、これらはGRでは練習対象になっていないものと思い、復習の時に軽く流していた。ところが、今日の先生は、Following questionも質問してくる。しかも、前のセンテンスとまとめて。Do you agree~? Why_のように。これだと答えるセンテンスが、Following questoinの文長くなったようなもので、一度に発話する量が増える。十分に復習していないのに加えて、発話する量が増えるので、回答するのがより難しくなる。わざとこうしているな。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain