DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

185回目 予測が当たる

レッスン開始時に、先生が「日本の熱海で大きな土砂崩れ(landslide)があったそうですね。とても心配しています。」と言われた。大規模な災害なので国際ニュースとしてフィリピンでも報道されたのだろうか。フィリピンのことは詳しく分からないが、大雨による災害が時より発生することがあるので、他人事ではないのかもしれない。

今日は、Stage6 GR 6回目。で、ちょうどUnit37の最後まででレッスン終了。次回から、Book4となる。最後に先生に「Book4は、さらにちょっとセンテンスが長くなる。」と言われて辟易したが、ともかくも、Book6完了をゴールとしたした場合の、折り返し地点は過ぎたことになる。約10.4カ月かかったので短くは無い。さらにこれから、Book6を終えるまでにそれ以上の時間がかかると思うと、なかなか厳しいものがあるが、挫折しないように続けるのみだ。

現在の進捗は以下。前に記入した予測の赤点線が、ほぼ実績と合っているのが凄い。また、108回目(2021/3/12)の記事で「Book3終了まで4カ月かかりそう」と予測したのだが、それもほぼ当たっている。だからといって英語の上達には何も関係ないが、データが集まると色々考えられて面白い。

f:id:ebdme:20210705133705p:plain

f:id:ebdme:20210705133713p:plain