DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

226回目 EXAM返却

先日やったStage7 EXAMの結果が返って来た。EXAMをやると思っておらず、解答ファイルのダウンロードもレッスン中に行うなどバタバタだったが、意外にも前半の単語・true/false・ディクテーションはミスなし。発音に厳しい先生だったので、聞き取りやすかったのだろうか。ディクテーションはやはり、テキストに出てきたセンテンスを少し変えてあったりするので要注意。もしかして、満点取れているのでは、と思ったがまさかの単語あてはめ問題で間違えてしまい減点。まあ、仕方ない。

Stage7 GR3回目。今日はサクサク進む先生だったので、復習を結構しっかりやったつもりだったが、やはりはまるところでははまる。GRでは長すぎたり複雑なセンテンスは選ばれない(ことが多い)を勝手に思っていたが、以下のややこしいセンテンスは選ばれていた。で、はまった。

The Mayan Indians thought the world would come to an end in 2012. What did you think the chances were of them being right?

ちょっと気になったのが先生の読み方。What did you think / the chances were of them / being right? と発話している。

Whatがwereの補語に当たり、themはbeingの意味上の主語だと思うので、What (did you think) / the chances were / of them being right? を切るのではないかと思うのだが、どうなのだろうか。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain