DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

238回目 真顔でhungry

今日は発音に厳しい先生で、相変わらずhungry、busの[ʌ]の音について指摘される。どうも[ə]のように発音しているようで、「笑わずに真顔で発音して!」と言われ、何度も発音したがどれが正解なのかいまいち分からなかった。今更ながら、発音の勉強をやり直したほうがいいかもしれない。

Book4 Unit22にbully[ˈbʊli]が出てくるが、私はなぜかこの単語の発音を「バリー」と覚えてしまっていたようで、癖でバリーと言ってしまい何度も言い直しになった。変な癖と言うのは自分で気がつかないので怖い。

また、Unit21には以下のセンテンスがある。

Yes, I got punished for misbefaviour at school. I was made to stand in front of the whole class.

このセンテンスでまた「赤毛のアン」を思い出した。授業中にアンがギルバートに髪の毛をつかまれ「にんじん」と言われ、自分の黒板をギルの頭でたたき割り、先生に前に立たされる場面。日本だと、前に立たされるよりも廊下に立たされるのだろうか。というより、最近は問題になるので、立たされたりなどされないか。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain