DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

364回目 How are you?

レッスンが始まったとき、最初に「How are you?」と聞いてくる先生がいるけれども、そう聞かれた何と答えるだろうか。私は何と言ってよいのか分からないのと、考えるのも面倒なのでいつも「I'm fine.」と答えてしまう。ネットで調べたら、How are you?と聞かれた日本人の7~8割がI’m fine.と答えるのだそうだ。学校で、そう習ったからだろう。ただ、実際には体調がすぐれないことも、眠いこともある。答え方も調べると色々あるようだ。ワンパターンだけではなくて、いい時、そこそこの時、悪い時の3パターンくらい用意しておこうか。

Book5 Unit23をやっていて気になった(良く分からなかった)センテンスがいくつかあったが、その中から1つ。

Do some people drive so cautiously that they drive others nuts?

これ、短いけれど中々難しい。最初のdriveは自動詞で「車を運転する」。後のdriveは「(人を~の状態に)追いやる」。nutsは木の実ではなく「気が狂った」。さらにso~that構文なので、「他人の気を狂わせるほど用心深く車を運転する人はいるか。」となるだろうか。テストに出そうなセンテンスだ。

今日は、Book5 Unit23の途中まで進んだ。次回は次のCommunication 4に入るだろう。