DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

382回目 バグ

昨日はGrammar Lessonの予習が間に合っておらず大変なことになったので、今日は全てやっておいた。その中に陸上競技の世界記録(時間や距離など)と、競技名をマッチさせるExerciseがあるのだが、これは英語の練習になっているのだろうか。他に気になったのが定義から単語を記入する問題の中の「a small insect or a small microphone」というもの。「a small insect」でbugと分かるが、辞書で bugを調べたら「小型マイク、盗聴器」も載っていた。仕事柄バグと言えば「ソフトウェアの不具合」のことをイメージするが、そういう意味もあるのか。またSPY x FAMILYの話で恐縮だが、最初にロイドが住居を探している時、部屋を調べて「盗聴器(バグ)なし」と言っていたのを思い出した。この年になってもマンガから学ぶことは多い。

Book5 Unit31に入って途中で終了。大したことではないが、Unit31で気になったのがこれ。If there are two lanes on a road, what must a driver do after he's overtaken a car? 「's」がisではなくてhas、というだけの話だが、最初見たときには「彼が追い越された後に~」と考えて、a carが浮いてしまい意味不明になった。