DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

417回目 レベル?

なんだかんだでBook6に入ってから1カ月経過。今日はBook6 Unit9をやって最後にdictationをやって終了。次はVocabulary exerciseなので、これが終わるとmodule2が終了。時の経つのは早い。

誰もが思うことだと思うが、自分の英語のレベルが見えたら良いのに。例えばレベル50が日常英会話ができるレベルとして、今自分がレベル40くらいならもう少し頑張ればいけるという気になるし、しばらく勉強してずっとレベル一桁だったら、無駄な努力を止める選択もある。あとゴールまでの距離が分からない状態でずっと走り続けるのはなかなか厳しい。スピーキングテストがあるけれども、あれも正直「あとどのくらいで話せるようになるか」は分からないと思う。ある程度英語が話せる人が「どのくらいのレベルで話せているか」を測るには適しているかと。

「英語のできなかった私が〇〇で話せるようになった!」的な本やネットの記事などを読むと「〇〇を続けていたら、ある日突然話せるようになった」ということが良く書いてある。プールに水道で水をためている時に、放置しておくとそのうち水があふれるように、脳内にプールし続けている英語の知識・スキルがあふれ出す時が英語が話せるようになる時なのかもしれない。

何となく、上達しているような気はするけども、いつ話せるようになるのか(ならないのか)分からない。あとどのくらい続けられるだろうか。