DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

419回目 エアコン

新型コロナウィルスの猛威は依然続いているけれども、最近はwithコロナということで、感染拡大に注意しつつもほぼコロナ以前の行動様式に戻っている。フィリピンも恐らく同様で、私が受講している先生はほとんどオフィスからのレッスンである。オフィスからのレッスンの時に、周りの状況が気になることがある。前から気になっているのが、後ろで天井のエアコンを分解清掃したり吹き出しを雑巾で拭いたりしている人。エアコンの調子が悪くて液だれでもしているのだろうが、それにしてもお目にかかる頻度が高い。24h、ほぼ1年中つけっぱなしだから修理するタイミングが無いのだろうか。

今日は、Book6 Unit10を行った。知らない単語や表現がちらほら出てくる。例えば、

Egg whites become stiff when you beat them for some time.

Egg whiltesを叩くとstiff?Egg whites を知らず、卵の殻のことかと思った。調べたら「卵白」、beatは「強くかき混ぜる」ということで「卵白をしばらく泡立てると固くなる。」だった。あと、

Do children who disobey need a firm hand and strict discipline?

a firm handは調べたら「厳しい対応」だそうだ。そのまま解釈すると「堅い手」ということで、子供を叩いている画が浮かぶ。あまり好きな表現ではない。