DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

451回目 タイショー

今日はBook6 Unit19の途中から始めてVocabulary exerciseの途中までやって終了。今日の先生はVocabulary exerciseでも色々話を膨らませてきてフリートークを振ってきたりするので、単なる作業になりがちなところだが楽しくレッスンがでできた。問題にcookというワードが出てきたときに「cookとは何か?」と聞いて来た。「料理を作るproffesional。」のような感じで答えた気がする。続けて、寿司職人がカウンターで寿司を握っている写真をチャットに送ってきて「この人は日本では何というのか。」と質問してくる。日本語でも何と呼ぶのか分からなくなった。シェフでは無いし。若干焦って「タイショー(大将)と呼ぶ。タイショーは店のmasterという意味。」と言ってしまった。恐らく違うが、まあいいだろう。

あと気になったセンテンス。Have you ever managed to make a remark that wiped a simile off someone's face? manageは「何とかやり遂げる」で、何かをして良くなるような意味だと思っていたが、それだとこのセンテンスでは変だ。辞書を見直すと「~してしまう、やらかす」という悪くなる方の意味もあった。それが分かるとなかなか面白いセンテンスである。「誰かの笑顔を消し去るような発言をやらかしたことはあるか?」おそらく逆の2つの意味があるわけではなく、ネイティブは一つのコアイメージでとらえているのだろうが、それが分からないので覚えるしかない。