DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

459回目 側音

お気に入りに登録している先生が予約できなかったため、今日は初めて予約した先生のレッスン。各センテンスの前に「これは家族について」「~~の状況で」と軽く説明を入れてくれたり、センテンスの回答はサンプルアンサーから少し変えて回答してくれたりとなかなか良かった。しかし、如何せん、指摘が少ない。何度も同じようなことを書いた気がするが、こちらがスムーズに言えてなくても、「perfect」「excellent」と言って先に進んでしまう。残念。この先生は次からは予約しないだろう。

ヘッドセットのマイクの調子が悪いかもしれないので、AmazonBlack FridayセールでJabraのヘッドセットを買ってみた。USB接続で手元に音量とマイクのON/OFF、通話開始/停止のボタンがあるため、Teamsで会議している時には非常に便利。しかし、側音(マイクが拾った自分の声)がヘッドフォンから聞こえる。会議等では気にならないが、英会話のレッスンでは非常に気になって仕方が無い。「ヘッドセットのユーティリティソフトで側音の音量を調節できる」とヘルプにあったが、どうも購入した安いモデルでは設定項目が表示されず、調整できないようだった。こちらも残念。