DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

497回目 スピーキングテストのコツ?

勤めている会社の指示でPROGOSスピーキングテストを何回か受けている。今日もレッスンが終わった後に受けたのだが、今回は総合評価B2と良い結果に。指標別評価もB2 and aboveがあったりと、何故か前より良くなっている。前回(約2週間前)に受けたときはB1、その前はA2 highだった。その時から、急に英会話が上達したのかというとそんなことは無い。何回か受ける中でコツが分かって来たように思う。

(ちなみにこれから書く内容は私が勝手にそう思っているだけで根拠は無いので、試してみて結果が悪かったとしても責任は取れないのでご了承いただきたい。)

それは「回答時間に正しく言える英文のみを発話する」ということ。インストラクションに「可能な限り詳しく説明してください」とあるので、回答時間いっぱいに何かしらを言いたくなる。しかし、回答時間の後半に何を言っていいか分からず、文法が滅茶苦茶で意味不明な英文を発話すると、前半に正しい英文を言っていても結果が悪くなるようだ。もちろん全ての時間を使って正しい英文を発話するのがベストだがそれができない場合、まず正しく答えられることを言って、時間が余っていたとしても滅茶苦茶なことを言うくらいなら何も言わない方が良いようだ。以前書いたように、PROGOSアプリをスマホにインストールすれば無料で受験できるようなので、興味があれば試していただきたい。

今日は、Book5 Unit8の途中まで進んで終了。