DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

17回目

Stage1の3回目のGeneral Review。残念ながら、3回で終わらなかった。

今回は、教え方の上手いベテランの先生だったのだが、今日はネットワークの調子がかなり悪く、接続が切れること数回。こちらと先生の映像をOFFにしてレッスンを進めることになったが、それでも切れる場合あり。20分程度レッスン時間を延長してくれたのだが、進捗が悪かったのは、切断や音声が途切れることにより、進みが遅くなったせいもある。先生のお宅でも、後ろで子供がギャーギャー泣いているのが聞こえたりしたので、まあ、今日はアンラッキーな日だった、ということだろう。かくいう私も、昨日は寝つきが悪く、ほとんど寝ていない状態で、モンスターを飲んでからレッスンに臨んだので、集中力が足りなかったかもしれない。

Stage1ではイラストのチャートを見ながら質問するセンテンスが多い。先生側の映像がOFFだと、言葉で状況を説明してはくれるのだが、チャートが無い分、一時的に覚えておかなければならない情報が増えるので、より難しい。外国の方と会話するときFace to faceなら、満足に英語が話せなくてもジェスチャーはその場の状況などにより何とか言いたいことが伝わるが、電話会議などだとコミュニケーションが難しくなるのと同じだろう。

さすがに、次回ではStage1のGRは終わるはずなので、Unit17の予習もしておこう。