DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23回目

今日は一番のお気に入りの先生。スムーズに言えなければ何度も繰り返しさせられるが、レッスンのテンポが良く、サクサク進む。Book1 Unit21のレビューから初めて、Unit23の頭まで進んだ。 Unit22は住居の種類やアドレスについての練習。flatが(名)アパート …

22回目

2か月目突入。Book1 Unit20がまるまるレビューだったのもあり、Unit21の中程まで進んで終了。Unit21は同氏の練習が主だが、質問に副詞句がしれっと含まれていたりして、着実に難しくなってきている印象。予習しても、何回も言い直すセンテンスがいくつもあっ…

21回目

オンライン英会話レッスンを開始してから、ちょうど1カ月経過した。英会話力が向上した実感は、今のところ、無い。しかし、レッスンには慣れてきたので、ライフスタイルが変わらなければ、このまま続けていけそうだ。 前回のレビューが、Unit19からで、Unit…

20回目

Book1 Unit19まで終了。Unit19は食べ物に関する単語の練習が主。地名などよりなじみがあるので、比較的スムーズに進んだと思う。しかし、また、通信速度低下による音声の途切れ発生。こちらの声が先生に聞こえなくなるケースが多いようだ。コロナによる自宅…

19回目

Stage2に入ってから2回目のレッスン。前回のレビューはレッスン前に復習を行ったのと、あまり多く繰り返しをさせない先生だったこともあり、それなりにスムーズに進んだ。とはいえ、25分くらい(ほぼ1コマ分)はレビューに費やした。 Book1 Unit19の最初まで…

18回目

Stage1のGeneral Reviewが終了した。結構、根気強く何度も繰り返しさせる先生だったので、GRの残りに時間がかかると思っていたのだが、案外サラッと終わってしまい、Book1 Unit18の途中まで進んだ。Stage2はUnit17から始まるので、Unit18までは進まないだろ…

17回目

Stage1の3回目のGeneral Review。残念ながら、3回で終わらなかった。 今回は、教え方の上手いベテランの先生だったのだが、今日はネットワークの調子がかなり悪く、接続が切れること数回。こちらと先生の映像をOFFにしてレッスンを進めることになったが、そ…

16回目

Stage1 のGeneral Review。今日はBook1 Unit4~Unit12の途中まで進んだ。忘れているセンテンスもあるし、間髪入れずにどんどん進むため結構きつい。 今日の先生は、私がお気に入りリストに入れている先生の中では最年長で、講師歴15年とのこと。発話する英語…

15回目

今日はBook1 Unit16のレビューの後、残りのGrammer Lessonを行い、Stage1のEXAMを行った。最初に、先生が発話した単語の意味を日本語で書く問題。これが意外と厄介。単語自体は簡単なものだが、1 wordだけだと前後のつながりが無いため、区別がしにくいもの…

14回目

Book1 Unit16は国名、大陸名と、それらの東西南北関係を問うセンテンスがいくつかあり、これがもうダメ。質問されて答えている時にEast/West, North/Southの関係が分からなくなって逆になり、国名もthe Czech Republicとか長いのが出てきて混乱。やはり、地…

13回目

案の定、レッスンの半分の時間を前回のレビューに費やす。これでも、復習してなかったら、レビューだけで50分終わる可能性もある。徐々に答えの文章が長くなってきて、覚えるのが難しい。そもそも、「覚えて」回答しようとしているのが間違いなのだが。英語…

12回目

前回、ほとんど進捗が無かったので、今回はレビューがすぐ終わり、Book1 Uint14からUnit15の中ほどまで進んだ。相変わらず、三人称単数sや、Wh-疑問文で混乱することはあるものの、それなりに受け答えはできて来ていると思う。 レッスン中に、いつも通り先生…

11回目

先週金曜日と同じ先生。相変わらずネット回線品質は悪く、音声もたまに途切れる。ただ、この先生はかなり早口で質問してきて、スムーズに言えないと何度も繰り返しさせられる。おそらく、これが本来のDMEメソッドのやり方なのだろう。他の先生は私のレベルに…

10回目

今日は初めての先生だった。開口一番、自宅周辺がスコールでうるさくてごめんなさいと、謝られた。国は違えど、気象の脅威は変わらず。スコールのせいもあってか、Skypeの通話品質は良くなかった。まあ、仕方がない。ただ、今日の先生は発音がネイティブっぽ…

9回目

今日は例のフレンドリーな先生だった。レッスンは楽しいのだけれど、私が間違えたとき、言い直しさせる回数が少ないようにも思う。まあ、そのおかげでテンポよく進むのだが。昨日の先生は結構スムーズに言えるまで何度も繰り返しさせるので、やはり先生によ…

8回目

今日は、前回Grammer Lesson1をやっていなかったせいで、そこで時間を無駄にしてしまった時の先生。たまたま、今回もGrammasr Lesson2の時にこの先生になった。今回は予めやっておいたので、多少間違いはあったもののスムーズに進んだ。 次のBook1 Unit11は…

7回目

レッスンの1時間前から前回の復習と、できるとこまで予習。その甲斐があったのか、先生がさらっと進めてくれたおかげなのか、レビューは20分くらいで終わり、テキストを進めることができた。 Book1 Unit10まで進んだが、ここは、数と序数の練習。数はまあ何…

6回目

時間通りに先生からSkypeのアクセスが来るが、ビデオ通話にするとすぐに切断されてしまう。こちらのインターネットはつながっている。向こうの回線速度が遅いせいか、と思ったがそうではなかった。私が、PCのVPN接続をONにしたままにしていたため、Skypeのビ…

5回目

Book1 Unit7~Unit8に少し入ったところ。 Unit7はalphabet/vowel/consonantなどの文法用語とbefore/afterの練習。Spell the word 'picure', please.と質問されて、P-I-C..と答えるのだが、スペルを見ずに答えるのは結構難しい。 Unit8はThere is/Theare are…

4回目

DMEメソッドBook1なんて、ほとんどの人が「簡単すぎ!」と感じるところだと思うが、私にとっては簡単ではなかった。もちろん、字面だけ見れば、意味は分かるし簡単である。しかし、質問されて、すらすらと口から出てこないのだ。 Unit6には、beside/under/in…