DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

19回目

Stage2に入ってから2回目のレッスン。前回のレビューはレッスン前に復習を行ったのと、あまり多く繰り返しをさせない先生だったこともあり、それなりにスムーズに進んだ。とはいえ、25分くらい(ほぼ1コマ分)はレビューに費やした。

Book1 Unit19の最初まで進んだが、ここらで副詞、副詞句の練習が入ってきて、また、回答のセンテンスも長くなってきており、Stage1よりも確実に難しくなっている。usually/oftenの位置がどうも間違えやすく、頭の中で中学校で習った、「副詞は一前be後(いちぜんビーご)」(一般動詞の前、be動詞の後)というのを頭の中で呟いている。どうしてこの語順になるか、というのは文法的にはきちんとしたルールがあるのだろうが、とにかく理屈抜きで口に慣れさせないといけない。

何度も書いているが、予習しないとまともなレッスンにならない。もう少しで始めてから1カ月経つが、まだまだ、ダイレクトメソッドになれたとは言い難い。