DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

500回目 Final

ついに500回目に到達した。まだ2nd GRが残っているが、Stage12のEXAM&GRまで終わっているので区切りとしたい。

このブログの検証目的。その結果は、

英会話ができない40過ぎのおじさんは、イングリッシュベルのDMEメソッドをStage12までやっても、英語が話せるようにはならなかった。

である。何度も書いているが「英語が話せる」とは「英語で容易に自分の言葉で考えを伝えることができる状態」としている。PROGOSなどのスピーキングテストを受けると結果がCEFR B1~B2になるので、B1 advanceくらいのレベルはあろうかと思う。Book6終了レベルがCEFR  B2なのでそれほど劣ってはいない。しかし「英語が話せる状態」には至っていない。

なお、ここまでにかかったレッスン費用は、440,440円(税込、未消化分含む)(デイタイム月40回プラン26回購入分)。リーズナブルとはいえ、2年半近くやっていると結構な金額になる。これだけの費用と約2年半の期間をかけても英語が話せるようになっていないので、高額と言われる「英会話コーチング」は費用対効果&時間を考えると(本当に英語が話せるようになるなら)ありだと思う。某コーチングサービスだと、3カ月約55万円で一般教育訓練給付制度の10万円給付を受ければ約45万円となりほぼ同額である。

しかし、今更あれこれ言ってもお金と時間は戻らないので、今までやってきたことを無駄にしないよう次につなげることを考えようと思う。

なお、500回目で切りも良いので、このブログのレッスン受講後毎回更新は今回で最後にしたい。今後は何かあれば不定期で更新するかもしれない。今まで、このブログを読んでくださった方、コメントをくださった方に感謝いたします。

また、現在DMEメソッドを受講されている方は、これも何度も書いているように私が英語を話せるようにならなかったからといって、DMEメソッドには何の非もないので、気にすることなく続けていっていただきたいと思う。

最後に、これまでの実績を上げておく。