DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

336回目 Skypeトラブル

今日はレッスン開始早々にトラブル発生。開始時間になり先生からSkypeにコールがかかってきて、いつも通りビデオ通話のボタンを押したところ、Skypeのアプリケーションウィンドウが真っ白になり何も表示されず、音声も聞こえない。先生がチャットで「Hello, …

335回目 テキスト間違い?

今日はBook5 Unit12の最初からレビュー。レビューが3ページもあったので、新規で進んだのは1ページのみ。Unit12の最後で終了した。Unit12で気になったセンテンス。 What kind of attitude have long-term unemployed people towards searching for an occup…

334回目 対立関係

今日はBook5 Grammar Lesson 2の途中から開始しUnit12の途中まで進んだ。これでBook5のmodule2が終了。次のmodule3が終了するとStage9のEXAMである。何か早い気がする。だが、進捗のペース(1回で進むページ数)を見るとStage7とほとんど同じでグラフもほぼ…

333回目 女性参政権

今日はレッスン開始後10分ほど経過した時に、Skypeの通話が突然切れる現象が発生。こちらのネット接続は問題なさそうだったので、先生側の問題だろう。数分後、先生からコールがあって再接続した後は問題無し。先生が「突然あなたがいなくなったのでびっくり…

332回目 beyond

今日の先生は、四角いレンズのメガネをかけている。私がメガネ先輩と呼んでいる先生は丸いレンズのメガネ。どちらの先生もメガネの印象が強すぎて顔を覚えていない。ただ、今日の先生は声が鼻にかかったような音で特徴的。レッスンはしっかりやってくれるの…

331回目 アウ

今日は久しぶりに発音に厳しい先生。この先生、今までずっと自宅からのレッスンだったが、前回はオフィスから、そして今回もオフィスからのレッスンだった。もしかすると、フィリピンでは新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いてきて、今まで自宅からレッ…

330回目 犯罪リスト

今日はBook5 Unit10途中のレビューから始めて、Communication 2を行い、Uni11の頭で終了。Communication 2のテーマはReporting a crime。Exercise1には犯罪の種類のワードがリストされていて、日本語で書くと、放火、暴行、強盗、窃盗、強姦、殺人、詐欺、誘…

329回目 孤軍奮闘

先週の金曜日に記事をアップした後、その日のこのブログへのアクセス数が普段の10倍以上あった。思い返してみると、ネガティブな内容の記事をアップした時の方がアクセス数が多い気がする。偶然かもしれないが。だが、そうなるのも分かる気がする。オンライ…

328回目 未だ英語話せず

昨日、子供が習っている英会話のお迎えに行ったとき、ネイティブの先生がテストの日程について話してきた(もちろん英語で)。「5月○○日土曜日に英語のテストをやろうと思っているが、同じクラスの子がその日運動会なので、5月××日木曜日にもテストをやる…

327回目 drug dealing

大した話ではないが、イングリッシュベルのサイトの「レッスン履歴」のページに「今までに**レッスン予約しました」と表示される。今日見たら何故か「0レッスン」になっていた。(少し前は650レッスンとか表示されていた)また、私はほとんどのレッスンを…

326回目 ネット不安定

今日は、Stage9を初めてちょうど1カ月(30日)経過。レッスン回数は17回とまずまず。本当は、1カ月=4週として、週5回×4週=20回が理想だが、なかなか難しい。5月は連休があるのと、仕事の研修の都合で平日がつぶれることが多い。余裕があるうちにレッ…

325回目 容赦ない繰り返し

今日は、前回多めに進んでしまったので復習の範囲が多かった。何とかレッスン前に復習と少しの予習を終えて、レッスン開始。今日はベテランの先生で、スムーズに発話できなければ容赦なく繰り返しを要求してくる。しかし、それが良い。同じセンテンスを何度…

324回目 中学生のお姉ちゃん

今日は初めて予約した先生。今お気に入りに登録している先生がまたいつ予約できなくなるか分からないので、新しい先生の開拓は重要だ。今日の先生は、ピンクのパーカー的な服を着ていて、近所の中学生のお姉ちゃん、といった感じ。目がばっちり二重ではなく…

323回目 関係代名詞where?

前回、Book5 Unit7に入ってすぐに終わってしまったので、今日はUnit7の最初からレビュー。Unit7のgrammarに「relative pronouns」が出てくる。「関係代名詞」。関係代名詞なんて、今までのセンテンスに普通に登場していたのだが、文法の説明としてはここで初…

322回目 wanted

今日は発音に厳しい先生だったのだが、いつもは自宅からのレッスンなのに今日はオフィスからだった。髪型や服装をきっちりときめていたので、最初別の人かと思った。今日は特に「ed」の発音を何度も指摘された。私は、wantedを「ワンティッド」のように発音…

321回目 死の誓約

前にも書いたように、Book5に入ってから、Book4の始めにあったような負担感はあまりない。ただ、ページの進捗は今まで一番遅い。進みが遅いので予習復習が少なく済んでいるからだけか。 今日は、Book5 Unit6途中のレビューから開始して、Unit6の後にReading…

320回目 choppy

今日は、機械的にレッスンを進める先生。レッスンを進めていると、どうもこちらの映像が固まって音声が良く聞こえないようだ。こういう場合、他の先生でも「チャッピー(?)」と言う。調べたら、チャッピーではなくて、choppy(途切れ途切れ)と言っていた…