DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

234回目 エンティ

今日は進むペースが速い先生だった。レッスン中、テキストにあること以外は一切話さないので、無駄な時間が無い。間違えばもちろん指摘してくれるし、スムーズに言えなくて繰り返しの回数が多くなった時には、ある程度言えた段階で次に進んでくれるので、ス…

233回目 スピーキングテスト

前回より、Stage8に入った。今日は、予約2回目の先生だったが、スムーズにレッスンを進められた。自宅からのレッスンのようだが、ノイズなどほとんど聞こえず集中できる。若干先生の発話が聞き取りにくい時もあるが、私が先生の発話に慣れていないためだろ…

232回目 ノイズ多め

今日も引き続きStage7 GRだった。今日は久しぶりに予約した男性の先生だったが、レッスン時間の前半は何の問題もなくスムーズに進み、GRを終えることができた。そして、Book4 Unit18に突入。と、ここでまた女性の先生の声が始まった。笑い声も聞こえてかなり…

231回目 Demon slayer

今日もStage7のGR。主にBook4 Unit15~16をやっていたが、この中に I've been to the cinema.というのがある。ここで先生が「最近、Maria Queenを観た。知っているか。」と聞かれたが「知らない。最近はアニメ映画しか見ていない。」と答えた。すると、「私…

230回目 何に金を使ったか

引き続きStage7のGR。今日は進むテンポが速い先生だったので、復習の時間を若干多めにとった。今日のGRは11ページ分進んだので、良い判断だった。いつも通りの復習時間では、恐らく間に合っていなかった。 GRなので当然一度やったセンテンスを復習しているわ…

229回目 同じところを言い直すな

Stage7 GR5回目。今日は祝日で子供も家に居るが、特にすることも無く、許可が出たのでレッスンを受講できた。 昨日のレッスン中に「間違えたときに同じところを繰り返すな。」と注意された。例えば、I think the stories the blogger describes...を発話し…

228回目 二重関係代名詞

Stage7 GR 4回目。今日は、淡々とセンテンスをこなす先生でフリートーク的な会話は無かったので、ブログに書くネタが無い。相変わらずGRの復習はギリギリで、レッスン中たまに長いセンテンスが選択されており、そこで繰り返しが多くなることで進みが遅くなり…

227回目 Japanese football

昨日は祝日で、色々あってレッスン受講できず。レッスンが3日以上空いてしまうと、脳と口が英語から離れてしまうようで、復習での進みが悪い。スムーズに発話できず、覚えられない。GRで進むページ数に備えて、10ページ程度は復習したいところだが、今日は…

226回目 EXAM返却

先日やったStage7 EXAMの結果が返って来た。EXAMをやると思っておらず、解答ファイルのダウンロードもレッスン中に行うなどバタバタだったが、意外にも前半の単語・true/false・ディクテーションはミスなし。発音に厳しい先生だったので、聞き取りやすかった…

225回目 新しい先生

今日は初めて予約した先生だった。お気に入りに入れている先生の一人が辞めてしまうということで、また新たな"あう"先生を探し始めている。1年以上やっていると、先生のプロフィールや予約状況で、大体良さそうな先生か目星がつくのだが、私が受講している…

224回目 まさかのEXAM

今日は、前回Grammar Lesson3の途中までで終了したのでそこから開始。終了後、Book4 Unit18に進むものと思っていたら、「Stage7が終了したのでEXAMをやります。」と言われた。Book4 Module3はUnit17まで。Book3ではModule4までがStage5だったので、Book4でも…

223回目 Quit

レッスンが始まった時に先生が「あなたにまだ言っていなかったことがある。」と言われた。何のことだろうと思っていたら「私、イングリッシュ辞めることになったの。」と。そうなのか。一番のお気に入りの先生だったので、ショックである。理由は「子供のた…

222回目 時間旅行

今日は222回目(444コマ)のレッスン。特に意味は無いが、ゾロ目なのが少し嬉しい。 Book3は全部で37Unit。Book3の前半Stage5はUnit1~20。Book4も全部で37Unitなのだが、前半Stage7はUnit1~23まで。何故か3Unit多い。これ、Stage7で受講者の心をくじこうと…

221回目 get rid of a cat

今日は前回分のレビューが無いので、最初から新規センテンス。ゆっくり発話してくれる先生だったのと、まあまあ長いセンテンスにはまったのもあり、Book4 Unit17の途中までで終了。Unit16で気になったセンテンス。 I think people who get rid of unwanted p…

220回目 lane or rain

今日は発音に厳しい先生で、特にcollect[kəlékt]の[l]について指摘された。私の[l]の発音はどうも弱いようで、先日も「lane regulation(車線規制)」と言ったつもりが、先生には「rain regulation」と聞こえていたようで、話がかみ合わなかったことがあった…

219回目 The 20th

前回途中だった、Book4 Communication 3は何とか終了。この中に「green wave」というのが出てくるのだが、調べても良く分からなかった。先生に聞いたら、英語のwikipediaで調べて教えてくれた。要は、車群を検知して信号機に到達するタイミングで青信号(=gre…

218回 killer whale

今日は、たまにフリートークが始まる先生。Book4 Unit15のセンテンスに、Scuba divers and surfers are most afraid of sharks. というのがあって、ここで「クジラのほかにも、ダイバーらが恐れる生き物がいる。while whale or while dlphin? 違う。白と黒の…

217回目 tongue twister

今日はBook4 Unit15の最初のレビューから。ここに出てくる、toxic:有毒な、がどうも上手く発音できない。[k]の音が苦手で、toxic chemicalsと言うとつっかえてしまう。今日の先生は、私の間違いがツボに入ると笑いだしてしまうが、例によってここでも笑われ…

216回目 give 罰金

今日はベテランの先生。予習もしていたので前回のレビューとBook4 Unit15の最初の方はスムーズに進んだのだが、途中の"Traffic 1 - additional questions"ではまった。 一応、何となく言うことは考えてはいたのだが、結構きちんとしたセンテンスでの回答を求…

215回目 サンウィッジ

今日は久しぶりにゆっくり発話の先生。センテンスがややこしくなってきているので、ゆっくり発話してもらえると、聞きながらうろ覚えのセンテンスの回答を考えることができるので助かる。リスニングの練習にはなっていないかもしれないが。 気になったセンテ…