DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

55回目

Book2 Unit14のレビュー後、Stage3のEXAMを受けた。今日は、N先生だったのだが、この先生は発話が早い。そのため、Task2のTrue or Falseで良く分からない設問がいくつかあった。特に、canとcan'tが聞き取れていなかった可能性があり、これらを聞き間違えると…

54回目

先生によってこんなに違うのか、と思い知らされた。昨日書いた通り、先生側からのキャンセルがあっため、別の講師歴4年の先生に予約し、今日がそのレッスンだった。 非常にやりにくい。言い表すのが難しいのだが、間が合わないというか、無意味なポーズ時間…

53回目

今日は安定のMG先生。自宅からのレッスンなので、若干音声品質は劣るが、分かりやすく発話してくれるので聞き取りやすい。若い先生の方が、高速で発話してくるような気がするが、気のせいだろうか。 また、いつも予約していた先生が、月曜日に続き、木曜日も…

52回目

今日朝方、予約していた先生が家庭の都合によりキャンセルとなってしまった。代わりに予約できる先生を探していたところ、たまたまいつもレッスンを受けている時間に、C先生が空いていたため予約した。C先生は、数少ない男性の先生だが、早々に枠が埋まって…

51回目

今日は、しばらく前に一度予約したMI先生だった。予約の枠が遅い時間になっていたので、しばらく予約しなかったが、最近午前中の予約枠ができたので、久しぶりに予約した。この先生、発話がもの凄く早い。私がレッスンを受けている先生の中では、一番早く、L…

50回目

無事(?)に、50回目のレッスンを終えた。別に特別なことは何もないが、節目として見るのも良いだろう。次は100回、その次は150回を目指そう。 また、今日はStage3を初めて、ちょうど1カ月経過した。11月は祝日や、出社が多かったため、平日でもレッスンを受…

49回目

今日はBook2 Unit11を終了、ディクテーションを行い、Grammer Lesson3の途中まで進んだ。Unit12に入れるかと思ったが、レビュー分も多かったため無理だった。レビューにおいて、昨日書いた以下のセンテンスでまたもや混乱した。 Is it faster to go to Franc…

48回目

今日は、Book2 Unit11の途中まで進んだ。Unit11では、一般動詞の過去形や、mustが出てきた。be動詞の過去形、willは少し前に出てきたので、大体、中学2年生くらいの文法をやっていることになるのだろうが、いや、難しい。文法自体が難しいわけではないのだ…

47回目

今日は発音に厳しいN先生である。例によって、何度も指摘された。また、interestingを指摘され、自覚は無いのだが、intere-stingのように発音しているとのこと。そうではなく、in-tres-tingのように発音せよ、とのこと。自分で言っていても違いが良く分から…

46回目

本日は、Book2 Unit9の終わりまでと、ディクテーションで終了。以前と比べて進みが遅いような感覚はあまりないのだが、Stage3は2カ月くらい掛かりそうな進捗だ。ただ、Stageを進めることが目的ではなくて、英語が話せるようになるのが目的なので、問題は無い…

45回目

本日は、Book2 Unit8前半のレビューから、Unit9の途中まで進んだ。 日付を口頭で言うのが慣れない。 What's your date of birth? → His date of birth is the twentieth of June, nineteen sixty-seven. 文字で見ると大したことないが、何も見ずに発話するの…

44回目

本日は、初めて予約したN先生だった。いろいろな意味で衝撃を受けた。まず、予約ページの写真と全然違っていた。講師歴10年とのことなので、10年前の写真だろうか。 また、発話が非常に速い。予習をしていなければ何を言っているのか分からなかったかもしれ…

43回目

Book2 Unit7+Dictationまで終了。Unit7はbe動詞の過去形が出てくる。is/areがwas/wereになるだけで、随分と言いにくいものだ。 Where were we last lesson? とか。 [w]の口をすぼめる、ウ、の音が繰り返し出てくると、口が回らない。 毎度書いているように…

42回目

本日はBook2 Unit6の最後+Dictationまで進んだ。Unit7に入るかと思っていたが、無理だった。 実は、11/2(月)が子供が休みの日だったため、11/1,2でディズニーランドとシーに行ってきた。特に11/2は午後から雨が降ってきて大変だった。11/3は疲労困憊で何も…