DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

54回目

先生によってこんなに違うのか、と思い知らされた。昨日書いた通り、先生側からのキャンセルがあっため、別の講師歴4年の先生に予約し、今日がそのレッスンだった。

非常にやりにくい。言い表すのが難しいのだが、間が合わないというか、無意味なポーズ時間が幾度となくあった。あと、先生が首や鼻が気になるようで、しょっちゅう手で触ったり、画面をOFF(おそらく、鼻をかいているものと思われる)するので、気になって集中できない。進みが早ければEXAMになる可能性があったが、この状態でEXAMを受けたくなかったので、「レッスン時間早く終われ」と思ってしまった。

全ての講師歴が浅い(≒若い)先生がダメなわけでは勿論ないが、講師歴の長い先生は、やはり、進め方が上手いのだな、と改めて感じた。レッスン1回での効果が違う。

まあ、一度はレッスンを受けてみないと、自分との相性は分からないので、良い先生を探し出すのも、効率よく進めるためのスキルの一つというわけだ。