DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

199回目 ドラクエ英語

DMEメソッドのレッスンは粛々と続けているが、他にも何かやったほうがいいのでは?と思い、TEDのアプリをスマホに入れてプレゼンの動画を見てみた。しかし、何言っているのか全く分からず続かなかった。喋りのスピードが速いので英語の字幕を入れても、表現…

198回目 n/adviceの動詞は?

今日は、Book4 Grammar Lesson1が終了し、Unit7の途中まで進んだ。多少、Book4にも慣れてきた感はあるが、長いセンテンスが来ると相変わらず躓く。Book3までだと、テキスト上で4行超えのセンテンスは、1unitに1,2つ程度だったと思うが、Book4だと1pageに2,3…

197回目 Grammar Lessonも難しい

私はレッスンにノートPCを使用し、USBハブに有線LANアダプタ、キーボード、Webカメラをつないでいるのだが、どうも今日はUSBハブの調子が悪いようだ。レッスンの最初にLANが切れてしまう現象が発生。何度か抜き差しして復帰したが、5分ほど無駄な時間を消費…

196回目 予習時間が足りない

昨日もレッスンを予約していたが、日曜日に先生都合でキャンセル。受講したい時間帯に予約できる先生がいなかったため、結局受講できなかった。まあ、こちらも前日にキャンセルすることはあるので、仕方ないけれども。レッスンは無くなったが、一応、予習は…

195回目 11カ月でも話せる実感無し

水曜日、木曜日は、一週間前にレッスンの予約はしていたのだが、キャンセルしてしまった。水曜日は、仕事の会議がレッスンと同時刻に設定されてしまったため。木曜日は、子供の夏休みが始まり、家のビニールプール準備したり、習い事関係の作業があったりと…

194回目 間違いを笑う先生

Book4 Unit5に入った。ここに、reported speech(3)というGrammerが出てくる。これが意外と難しい。過去形・現在完了形は、過去完了形にする。am/is/areはwas/wereに。have/hasはhadに。など。説明だけ読むと大したことはなさそうだが、質問されて答えるのが…

193回目 自分の回答ができない

Book4に入って8回目。まだまだ調子がつかめない。ただ、Book3に比べてかなり苦戦していると感じているものの、進捗グラフを見るとBook3の最初とほぼ同じペースで進んでいる。Book3の最初では、そんなに苦戦した記憶は無いのだが。 前にも書いた通り、Book4で…

192回目 超高層ビルでは窓が開けられない

今日は、いつも使用しているPCの調子が悪かったので、レッスンのために別のPCを準備した。しかし、レッスンの時間になっても先生からコールが無いので、3分くらい過ぎたところで、こちらから先生にSkypeでコールした。するとつながったのだが、「なんで早い…

191回目 センテンス長過ぎ

今日のレッスンの最初に、先生に「少し遅れてごめんなさい。前の生徒が10代の台湾の人だったのだけれど、台湾とフィリピンのネットワークコネクションが悪くて、直前までレッスンを延長していた。」と言われた。台湾の、しかも10代の生徒か。10代でオンライ…

190回目 安定感

今日は、随分前からレッスンを受けている、ベテランの先生だった。この先生は、スムーズにレッスンを進めてくれるけれども、あまり指摘はしてくれないので、最近予約する頻度を減らしていた。しかし、オフィスからのレッスンで、周囲の雑音もほとんどなく、…

189回目 酷いレッスン

今日のレッスンは、かなり酷かった。空きがあれば、いつも予約している先生だったのだが、今日は前回と場所が違う模様。オフィスではなさそう。前回までは、先生がヘッドセットをつけていなかったが、今日はつけていたので音声が良く聞こえるだろうと思って…

188回目 Book4の壁

昨日の先生は、あまりスムーズに発話できてなくても、ミスが無ければ次のセンテンスに進んでいたので、新規で3ページほど進んだ。今日の先生は、ある程度スムーズに発話できるまで繰り返しを要求されるので、前回のレビューに時間がかかり、新規で進んだのは…

187回目 ~edの発音

1週間前に今日のレッスンの予約をしていたのだが、仕事の都合で予約した時間に受講できなくなり、あえなくキャンセルした。キャンセルしたのが2日前だったので、いつも受講している先生は誰も空いておらず、希望の時間に空きがあった比較的若い先生に予約…

186回目 目覚めたら棺桶の中

今日から、Book4に入った。Book6完了までをゴールとすると、ようやく折り返した形となる。ただ、Book4。かなり難しい。センテンスが極端に長くなったわけではなく、どうしてそう感じるのか自分でも良く分からないのだが、とにかく、音読してもセンテンスを覚…

185回目 予測が当たる

レッスン開始時に、先生が「日本の熱海で大きな土砂崩れ(landslide)があったそうですね。とても心配しています。」と言われた。大規模な災害なので国際ニュースとしてフィリピンでも報道されたのだろうか。フィリピンのことは詳しく分からないが、大雨による…

184回目 もう、うんざり

Stage6 GR 5回目。今日は発話の早い先生だった。何か最近この先生は、疲れているのかだるそうだ。私が間違えて発話した時には、同じセンテンスを繰り返すことになるが、言葉では言わないものの「もう、うんざり」といった雰囲気を醸し出している。(ように見…

183回目 GRではFollowing questionは必ずスキップ?

Stage6 GR 4回目。今日は発音に厳しい先生だったのだが、単語の発音についてはそれほど指摘されなかった。しかし、イントネーションや、センテンスを区切らずにスムーズに発話するように、と何度も指摘された。区切らないように発話すると、舌が、というか口…