DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

182回目 長いセンテンスの対処

Stage6 GR 3回目。今日は一番お気に入りの先生だったのだけれども、自宅からのレッスンなのもあり、相変わらずネット回線の状況があまり良くない。それだけが残念だ。 今回のGRの範囲には、short answersとquestion tagsが含まれており、センテンスが簡単な…

181回目 ドタキャン

今日は予約していた先生が、前日に先生都合でキャンセルになってしまった。前日にキャンセルになると、いつも受講してる先生は大概埋まっており、若い先生しか予約できないことが多いが、今日はたまたま、12-13時にいつも受講している先生が空いており、予約…

180回目 私はintrovert

Stage6 GR 1回目。今日やったところに、Do you agree that a person can't become a pilot unless they have quick reactions? というセンテンスがあったのだが、ここで今日の先生が「I don't have quick reactions.」と言っていた。「会議で色々な新しい情…

179回目 聞こえたままに書く

レッスンの最初に、ちょっとしたフリートークと振ってくる先生が何人かいる。フリートークと言っても、「元気?そちらの天気は?この後の予定は?」と聞かれることは毎回同じなので、同じように答えている。英語が話せるようになったら、気の利いたことも言…

178回目 問題のワードを変えないで!

今日の先生は発話がゆっくりな先生だった。前回のレビューが終わって、Grammar Lessonに進んだのだが、これもゆっくり、というか丁寧にやってくれて、「今日はEXAMだ」と思っていたのだが、ちょうどGrammar Lessonが終わったタイミングでレッスン時間が終了…

177回目 10カ月経過

今日でDMEメソッドのレッスンを開始してから、ほぼ10カ月経過した。我ながら、よく続けられたと思う。しかしながら、何度か書いているように、未だ英語を話せるようにはなっていない。上達している実感もあまりない。Book6が終了するまで、2年くらいはかかる…

176回目 past simple/present perfectの使い分け

今日やったところに、grammar「past simple & present perfect」というのが出てきた。ここの説明に「past simpleは正確にいつ起こったかを言うとき、present perfectは正確にいつ起こったかを言わない時に使う。」とある。 I drank white coffee for breakfa…

175回目 Happy father's day!

レッスンの最初に「昨日は父の日だったね。Happy father's day!」と言われた。「日本では自分のお父さんだけに、ありがとうを伝えるようだけど、フィリピンやアメリカなどでは、他人のお父さんもお祝いする。」とのこと。そういうものなのか。 気になったセ…

174回目 疲れさせる is active

今日の先生は、以前Dictationの時に、Skypeのチャットウィンドウに入力・送信しても、何故か先生側にメッセージが届かない現象が発生した。たまたま今回、Dictationのタイミングに当たったのだが、今日も以前と同様にこちらのメッセージが届かないらしい。先…

173回目 鬼門

DMEメソッドでのレッスンを始めて、もうそろそろ10カ月になろうか、というところだが、正直、効果の実感、というのは殆どない。最近は仕事等で英語を使う用事が無いので、効果を試す機会が無いのもあるが、レッスンで先生にちょっとしたことを聞かれても満足…

172回目 ジーニアスアプリ起動せず

分からない単語などがあった場合、今まではiPhoneの「ジーニアス英和(第4版)・和英(第3版)アプリ」を使用していたのだが、先日、iOS14.6にUpdateしたところ、同アプリが起動しなくなった。今までのiOS Updateでは問題なかったので、今回も気にせずUpdateして…

171回目 ヂューティ

今日は久しぶりに発話の早い先生だった。最近、比較的発話の遅い先生とのレッスンが多かったので、特にレッスンの始めの方はついていけず、言い間違いを連発した。 今日やった、Book3 Unit23にGrammartで「had better」が出てきた。これがどうも、馴染みがな…

170回目 TGIF!

今日のレッスンのレビュー時に、used toを「ユースットゥ」と言ってみたら、特に何も言われなかった。先生の発音は、used toとuse toで正直違いが分からなかったのだが、「ユーストゥ」のように言っているように聞こえた。ただ、意識して「ユースットゥ」と…

169回目 used toはユーストゥ?

今日は、先週初めて予約した先生の2回目のレッスン。発話のスピードはゆっくりだけど、指摘するところはきちんと指摘してくるので良い。 今日やったUnitのGrammarに、used toが出てきた。「~だった(したものだ)」のused toである。9カ月以上、英語のレッ…

168回目 常時、上げ調子

今日は久しぶりに発音に厳しい先生だったので、案の定あまり進まず。ただ、色々な気付きはあった。私はセンテンスを区切るときに上げ調子にしてしまう癖があるようで、例えば、 They are┘, the Pacific┘, Atrantic┘, Arctic┘, Southern┘ and Inidian Oceans.…

167回目 悪くないbadly

今日はBook3 のmodule6と、その後のGrammar Lessonが終了。Unit32の頭まで進んだ。module6が終わったので、下に進捗を上げておく。 何度も書いており、仕方がないことも重々承知しているのだが、先生が自宅からのレッスンの場合、周りの音が結構気になる場合…

166回目 I'm sleepy.

今日の先生、どうも気だるい感じで、レッスン中にあくびをして「I'm sleepy.」と。レッスン中に言うか?と思ったが、この先生のキャラなOKなのだろうか。「風邪をひいているのではないのですか。」と聞いたら「エアコンで冷えるから、そうかもね。」とのこと…

165回目  食へのこだわり

今日は初めての先生だった。最初に自己紹介と、今日は何か予定あるか?と聞かれたので「家で仕事です。」と答えたら、「家で仕事ができると、時間とお金と食べ物も節約できるからいいね。外で食べものを買わなくていいし。奥さんが作ってくれるよね?」と言…

164回目 whomはフォーマル

今日は予約していた先生が前日にキャンセルになってしまっていた。当日に希望の時間、しかも2コマ連続で予約するのは難しいのだが、たまたま空いている先生がいたので予約できた。予約した先生は、特に悪い点は無いのだけれども、比較的レッスンの空きが多い…

163回目 悩ましきsecond conditional

レッスン中に「私の声は良く聞こえるか?」と先生に聞かれ「問題なく聞こえてます 。」答えた。すると「キーンという音が聞こえるので、私のヘッドセットが壊れているのかと思った。」とのこと。申し訳ない。私の奥さんが他の部屋を掃除している掃除機の音だ…

162回目 doは助動詞ではない?

今日は男性の先生だったのだが、頭がボウズになっていた。かなり見た目が変わっており、チョコレートプラネットの松尾さんにそっくりになっていた。この先生、自宅からのレッスンで、外は大雨だったようで、たびたび「こちらの声はクリアに聞こえるか?」と…