DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

173回目 鬼門

DMEメソッドでのレッスンを始めて、もうそろそろ10カ月になろうか、というところだが、正直、効果の実感、というのは殆どない。最近は仕事等で英語を使う用事が無いので、効果を試す機会が無いのもあるが、レッスンで先生にちょっとしたことを聞かれても満足に答えられていない。若干、このまま続けて、英語が話せるようになるのだろうか?と不安になる。毎日、それなりの時間をかけて予習とレッスン受講しているので、これだけのコストをかけて、話せるようにならなかったら、本当にやりきれない。

DMEメソッドに関する、先人のブログ等を拝見すると、Book5くらいで英語が話せるようになったと実感した、と書かれている方が何人かいた。また、まさにBook3,4あたりは鬼門で、テキストのボリュームが多くてセンテンスも一部難しい、さらに上達もまだ実感しにくいので、このあたりで挫折する人が多いと。

DMEメソッドは受講できるスクールが少ないのもあってか、比較的情報が少ない気がする。一番知りたいのは、少なくともBook6まで終了して、結局、英語が話せるようになったかどうか、なのだが。

私が挫折しなければ、Book6までそのうち行くはずなので、その時に、結果をこのブログで確認いただきたい。

今日は、Book3 Unit35の終わりまで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain