DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

400回目 未だ話せず

今日は400回目のレッスンである。400回やったからといって、まだ英語が話せるようになっていないのだからめでたくも無いが、ただ400回続けられたことは手前味噌ながら凄いと思う。味や勉強の類の他のことで400回以上も続けられたものは思いつかない。300回目…

399回目 abstract

今日はほぼ毎週予約しているベテランの先生だった。レッスンが始まって半分くらい時間が過ぎたところで、また「背中が痛いので立つからビデオをOFFにしていいですか。」と言ってきた。比較的年齢が高い先生(と言っても、私と同じ歳…)なのでずっと座ってい…

398回目 Book6突入

Stage10 GR 9回目。Book5 Unit33の残り数ページだったため10分程度でGRは終了。Book6に入った。今日の先生は先週、レッスン進捗のところにまだBook5のGRを行っているのに誤って「Book6 GR page ***」書いており、次の日の先生に「進捗に書いてるセンテンスが…

397回目 2年経過

2020年8月26日に体験レッスンを受講したので、本日でDMEメソッドを開始してから2年が経過した。2年で400回目だったらキレイだったのだがそうはいかなかった。始めたことは2年でBook6まで終了し英語も話せるようになっている、と思っていたが現実は厳しい。…

396回目 残債

Stage10 GR 7回目。今日の先生は前から何度も受講している先生ではあるが、8月のレッスンを受講できなかった日の都合で3週間ぶりくらいになっていた。そのせいなのか分からないが、何故か質問とこちらの回答の間がぎこちなく、違和感があった。前はこんなこ…

395回目 コーチング

昨日は英会話コーチング(コンサル)スクールについて、ややネガティブに書いてしまったけれども、金銭的に余裕があり毎日決められた勉強時間を確保できるのであれば、コーチングスクールに通うのが最も効率的に英会話をマスターできるのではないかと思う。…

394回目 1~1.5年で英語は話せる

旅行で夏休みのイベントは終了したと思いきや、色々あって先週の土曜日にプールに行くことに。ほぼ1日プールにいて、帰りには雨が降ってきてと散々だった。子供は楽しかったようだが。仕事は今日から通常営業なのだけれども、先週の疲れが抜けていないのか…

393回目 現実へ

前回書いたようにちょっとした家族旅行に行ってきた。近場で一泊二日しただけだがhigh seasonなので旅行代金は結構なもの。まあ、子供が楽しかったようなので良しとしよう。昨日は仕事始めだったので受講できなくは無かったのだが、旅行終わりの翌日でやる気…

392回目 Obon

お盆の時期である。お墓参りと親戚に顔見せに行ったり、子供の習い事が休みなので小旅行に行く予定である。ホテルの宿泊代金など最も高い時期ではあるが、家族の休みが合うのがここしかないので仕方が無い。また、コロナ禍ではあるけれども、いつまでたって…

391回目 謎の誤答

Stage10 GR 2回目。Book5 Unit19の途中から開始。Unit20とUnit21の間にGrammar Lessonがあるので、先生はPCで見ているテキストのページを数ページ送らなければならない。今日の先生、ページを送った後に「Are you ready?」と聞いて来た。私に何の準備が必要…

390回目 GR開始

今日からStage10のGR。 Book5 Unit17からなので相当戻った感じがする。復習中に気付いたが、Stage10 EXAMのdictationは全てBook5 Unit17のセンテンスだったように思う。昨日、Grammar Lessonが早く終わった場合、EXAMをやってそのままGRに入る可能性があった…

389回目 Stage10 EXAM

Book5 Unit33後半のレビューをやった後、長いGrammar Lesson7やって、最後にstage10のEXAM。私はリモートワークやレッスンを受講している時にはエアコンをつけないようにしている。なんとなく、夜はエアコンをつけて寝ているので、日中もエアコンをつけてい…

388回目 打ちのめされた

今日でBook5 Unit33が終了。まだGrammar Lesson7, EXAM, GRは残っているが。何度か書いているように、以前DMEメソッドに関する先人のブログをいくつか拝見した時「Book5~6をやっている時に英語が話せるようになってきたと実感した。」と書かれている方がい…

387回目 中断

今日の先生は結構ドライというか機械的にレッスンを進める感じなのだけれども、センテンスをスムーズに言えなければしっかり繰り返しを要求してくるのと、比較的予約が取りやすいこともあり、ほぼ毎週予約している。その先生がレッスンの途中に「レッスンを…

386回目 I mean

先生もvacationの人が多いのだろうか。いつも予約している先生が何日か連続でOPENしておらず、予約を入れられなかった。そのため、言い方は悪いけれども「いつもの先生の予約が取れなかった時に予約するためにお気に入りにいれてある先生」に予約した。今日…

385回目 どちらも黒い

8月に入り、子供は完全に夏休みモード。子供が家に居るのに私は別の部屋で英会話レッスンを受講するのは色々な意味で抵抗があるけれども仕方が無い。午前中、子供は習い事の課題や学校の宿題、それらが終わったらゲームをやっていることが多いので、何とかそ…