DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

397回目 2年経過

2020年8月26日に体験レッスンを受講したので、本日でDMEメソッドを開始してから2年が経過した。2年で400回目だったらキレイだったのだがそうはいかなかった。始めたことは2年でBook6まで終了し英語も話せるようになっている、と思っていたが現実は厳しい。全然英語は話せるようになっていないし、Book6丸々一冊残っている。しかし、2年間挫折せずに継続できたことは誇ろう。他の英語勉強方法でここまで続いたことは無いのだから。とは言え、挫折してなくても英語が話せるようになれなければ意味がない。Book6をやっている間に話せるようになることを願うしかない。今年度はあと9か月あるので、今年度中にはBook6と2nd GRは終わると思う。その時、どうなっているか。もし、話せるようになっていなかった場合どうしようかを少し考え始めてもいる。そのままDME Advancedに進むか、DME Get down to Businessに切り替えるか。英語を話さなければならない時に思うのが、言いたい内容の英語を組み立てる能力が決定的に足りていないと思う。良く調べてないが、スピークユアマインドに切り替えるのも手かもしれない。ともかくも、今はBook6と2nd GRを終了してDMEメソッドを終えることを考え量。

今日はGR  8回目。Book5 Unit32の途中まで進んだ。次回でGRは終了し Book6に入るだろう。