DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

420回目 ゴールは無い

今日は、Book6 Unit10の頭からレビューを行い、readingを行って次のCommunication 2の途中で終了。DMEメソッドの効果を知るために、dictationなどをスキップせずに進め方に従ってきたけれども、今更ながらreading lessonはその存在意義が分からない。テキス…

419回目 エアコン

新型コロナウィルスの猛威は依然続いているけれども、最近はwithコロナということで、感染拡大に注意しつつもほぼコロナ以前の行動様式に戻っている。フィリピンも恐らく同様で、私が受講している先生はほとんどオフィスからのレッスンである。オフィスから…

418回目 Vocabulary exercise

今日は、Book6 Unit9途中のレビューから始めて次のVocabulary exercise 2に入った。このVocabulary exercise 2が10ページもあり、今日のレッスンはほとんどこれで終わってしまった。私はDMEメソッドのカリキュラム通りに進めた結果どうなるかを検証したいた…

417回目 レベル?

なんだかんだでBook6に入ってから1カ月経過。今日はBook6 Unit9をやって最後にdictationをやって終了。次はVocabulary exerciseなので、これが終わるとmodule2が終了。時の経つのは早い。 誰もが思うことだと思うが、自分の英語のレベルが見えたら良いのに…

416回目 グローバル企業

私は、グローバル企業と言われる、まあまあ大きな会社の会社員である。職種は一応、ソフトウェアエンジニア。グローバル企業といっても英語がまともに話せる人は僅か。ダイバーシティなどと言って、日本人以外の人を採用しても、周りの人間が英語を話せず、…

415回目 観念的

今日は欧米の女の子っぽい見た目の先生で、ポニーテールにスカーフ(?)を縛っているようだった。この先生の時には何故かSkypeのコールがかかってきて応答する前に切れる。これを1,2回繰り返してようやく接続できる。使用しているPCの調子が悪いのだろうか…

414回目 知らなきゃ聞き取れない

前にも書いたが、Book6に入ってからちらほら知らない(初めて聞いた、ほとんど見たことが無い)単語が出てくる。もちろん知らない単語は予習時に意味は調べおくが、レッスンで数回発話したくらいでは身に付かない。単語が身に付いていないことで困るのがdict…

413回目 センスがない

今日のレッスンはBook6 Unit7を中心に行った。前回のレビュー分が多かったので、Unit8の1ページ分くらい進んだところで終了。レッスン中に先生側のSkypeが落ちた。ネットワーク回線の問題だろうと考え待っていると、Head Teacherからコールがあって「先生のP…

412回目 コアイメージ

今日はBook6 Unit7を中心に行った。Unit7に sew(縫う)が出てくるが、今日の先生はこれを「スー」と発音していた。辞書で調べても sew[sóʊ/sˈəʊ]で「スー」という発音は無い。言い方は良くないけれども、こういう先生は「お気に入り2軍」にしておく。お気…

411回目 lying

Book6 Unit6の新出単語にsymptom(症状、兆候)が出てくるが、これを「シンプトン」のように発音していたら先生に「silent p」と言われ「シントン」のように発音するようだ。辞書で調べると発音記号が[sím(p)təm]となっていたがテキストの発音記号には(p)が…

410回目 ジェラス

Book6 module1が終了して前回からmodule2(Unit6~)をやっている。module1が終わったので、以下にこれまでの進捗を上げておく。 Book6はVocabularyの学習がメインで、抽象的で似たような意味の単語が良く出てくる。例えば、Unit6の最初にenviousとjealousが出…

409回目 文法の質問ができない

前回はレビューのみで終了してしまったため、今回はいきなりVocabulary exercise1から開始した。これが結構きつかった。基本、こちらが問題のセンテンスを読み続けるだけだし、疑問に思ったことがあっても込み入った内容は質問するのが難しいのでスルーして…

408回目 pirate

レッスンが始まる前の時間に、Head teacherからチャットでメッセージが来た。内容は「金曜日に予約されていた先生のレッスンをキャンセルしました。先生のお父様がしばらく入院されていたのですが、先日亡くなりました。~」とのこと。英語で書かれているの…

407回目 結局どうなりたいのか

前回はレビューのみで終わってしまったため、今日はBook6 Unit5を丸々とdictationをやって終了した。今日は淡々とレッスンを進める先生で悪くわないのだけれども、声の音量が一定せず気になった。ヘッドフォンの音量を最大にしても良く聞こえなくなったと思…

406回目 [z]が言えない

今日は先週から予約し始めた先生で2回目のレッスン。先週もそうだったが、[z]の発音について繰り返し指摘された。有声音の[z]を発音しようとすると[zu]となってしまい子音の[z]だけを発音することができない。意識しないと[z]のところが[s]になってしまう。…

405回目 ファスン

今日はベテランの先生だったけれども、Skypeで接続後先生のカメラがOFFのままだった。開始時に「腰が痛くて立っているのでカメラはOFFにさせてください。」とのこと。先週も腰が痛いと言っていたけれども、大丈夫だろうか。先生側のカメラ(ビデオ)OFFだと…

404回目 New teacher

今日は初めて予約した先生。講師情報を見ると年齢は20代で講師歴5年とあるので、言い方は悪いが「ダメ元」で予約してみているところもある。比較的若い先生にありがちなのが、こちらの発話がスムーズでなくても2回くらい繰り返したらどんどん先に進んでしま…

403回目 How come?

今日はBook6 Unit2の終わりから始めて、Unit3、Readling、Communication1の途中までで終了した。Unit3に Do you have a hobby that totally absorbs you? What was it? というセンテンスがあって、今日の先生は「I collect bandages.」と言っていた。bandage…

402回目  proportion

今日は予約の都合でいつもより1時間早い時間にレッスン。予習の時間が少ないことは分かっていたので前日の夜に新たに進むと思われる範囲の新出単語の意味を調べ、センテンスを何回か音読したのだが、そのせいで今日はやや寝不足。レッスンが始まる前にさっと…

401回目 欧米か

最近、またお気に入りに入れている先生でOPEN時間帯が変わったのか予約できない場合が増えてきているので、また新しい先生を探している。今日は初めての先生。初めてのレッスンの時はサイトに表示されている写真とビデオに映った見た目が違っていて驚くこと…