DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

118回目

今日の先生は自宅からのレッスンだったのだが、大雨が降っていたようで、ゴーーという凄い音と、時より雷の音がマイクを通して聞こえた。また、雨の影響かネット回線の調子も良くなかったようで、たまに音声が途切れて聞こえなくなった。仕方のないことだが…

117回目

今日やったセンテンスの中に、Would it be lucky to find a briefcase full of money? 問うのがあって、テキストの回答は Yes, it would be lucky~ 。だが、先生は No。理由は、「ブリーフケースにそんな大金が入っているなんて、下にドラッグが入っている…

116回目

今日のセンテンスの中に、Are you usually lucky? というのがあって、何となく、No, I'm not usually lucky. と答えた。すると「いや、あなたはラッキーだ。まず、日本人であることがラッキー。他のアジアの国を考えてみて。また、英語が話せて、英語を学ん…

115回目

何気なく、イングリッシュベルのサイトを見ていたら、上部に「Chinese」というリンクがあり、クリックすると繁体字のページが表示される。台湾でも同じシステムで受講できるようだ。と、いうことは、日本の生徒と、台湾の生徒で、先生の予約の取り合いをして…

114回目

今日やったセンテンスの中に、When do students take tests in this school?というがあるのだが、それが終わった後に、「イングリッシュベルでは先生のテストがあるのだけど、凄く難しくて、50問中20問しか正解できなかった。」と言っていた。どんなテストな…

113回目

たまたま、「DMEメソッド」を検索したら、「ケンブリッジ英検プレミナリーの試験においては 一般の受験生が、合格まで350時間以上要したのに対して平均して80時間、約4分の1時間で合格することが実証された。」という記述が目に留まった。そういえば、「4…

112回目

今日は発音に厳しい先生だった。で、案の定がっつり指摘されて、前回のレビューが全て終わらず、新規に進んだページは0。まあ、こういうときもあるか。特にしつこく繰り返したのが、以下のセンテンス。20回くらい繰り返しただろうか。 A child's behaviour c…

111回目

Book3、結構きつい。今までは、レッスンに対して「楽しい」みたいな感じがあったのだが、最近は「つらい」感じになってきている。挫折しないようにする施策として、レッスンを「仕事の一部」と考えるようにしている。もちろん、実際には、仕事を開始する前に…

110回目

今日のレッスン中、ヘッドフォン越しに何かピーピー音が鳴っているのが聞こえた。どうも先生の使用しているPCが何らかの異常でピーピー言っていたようで、途中で少し中断してPCをチェンジしていた。 と、ちょっとしたトラブルがあったレッスンだったが、今日…

109回目

今日はBook3 Unit3の途中まで進んだ。今までと同じようにレッスン前に一応予習はしているのだが、なかなか今まで通りにはいかない。レッスン中、スムーズに言えずに何度も繰り返すセンテンスはあるものの、そんなに言えてない感覚は無いのだが。新規に進むペ…

108回目

Book3 Unit2で、second conditional(仮定法過去)が登場した。学生時代に習ったが、ほとんど覚えていない。 We use the second conditinal when we imagine an action in the present or future but we think it will probably not happen.(second conditi…

107回目

昨日から、Stage5に入った。Book3 Unit1とUnit2の前半は語彙の練習で、新しい文法事項は特にない。したがって、やっていることはBook2と同じなのだが、どうもスムーズに発話できない。予習の時にテキストを持っていると、ページ数が多い分重いので、それも若…

106回目

2ndジェネラルレビュー(GR)は、残り1ページだったのですぐに終了。結局、2nd GRには17回費やした。で、今日からBook3なのだが、のっけから難しい。どう難しいのかは上手く説明できないが、予習してもセンテンスがなかなか頭に入ってこない。Book2の初めにも…

105回目

2ndジェネラルレビュー(GR)16回目。いつもはリモートワークなので、仕事を始める前にレッスンを受けているのだが、先週金曜日と今週月曜日は出社しなければならず、レッスンが受けられなかった。そのため、4日空いて今日のレッスン。4日も空いてしまうと、ど…

104回目

2ndジェネラルレビュー(GR)15回目。今日はL先生だったのだが、進むのが早い。正しく言えなければ勿論そのセンテンスは言えるまで繰り返しにはなるが、正しく言えると、間髪入れずに次のセンテンスの質問をしてくるので、どんどん進む。今までの実績から大体1…

103回目

2ndジェネラルレビュー(GR)14回目。今日の先生は自宅からのレッスン。子犬を飼っているようで、たまに別室でキャンキャン鳴いているのが聞こえる。まあ、そのくらいなら全然許容できる。別の先生だが、子供が入ってきたこともあったし、特に酷かったのが、別…

102回目

2ndジェネラルレビュー(GR)13回目。今日は、レッスン中にフリートークになることがある先生だったのだが、今回は絶好調だったようだ。 Are you a person who hates leaving home? では、Yes!で、家で1日3本映画見ることもあると。また、Are you angry now?で…