DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

384回目 ペースキープ?

今日はBook5 Unit31を中心に行った。Unit31では途中にreading lessonが入って、さらにUnit32に行く前にdictationがあった。reading lessonが入ったUnitの後にはdictationは無い(今まではそのパターン)と思っていたので少し驚き。まあ、EXAMではないので別…

383回目 passive voice

7月は、平日はほぼレッスンを受講できたので比較的順調に残りレッスン回数を消費できた。問題は8月。会社の連休があるし、子供をどこにも連れて行かないわけにもいかないので、レッスンを受講できないことが多くなり、また残りレッスン回数の増加が見込まれ…

382回目 バグ

昨日はGrammar Lessonの予習が間に合っておらず大変なことになったので、今日は全てやっておいた。その中に陸上競技の世界記録(時間や距離など)と、競技名をマッチさせるExerciseがあるのだが、これは英語の練習になっているのだろうか。他に気になったの…

381回目 もうすぐ2年

何だかんだで、あと1カ月でDMEメソッドを始めてから2年が経過する。今まで英会話のために色々なスクールや練習法をやって来たけれども、2年続いたものはほとんどない。「ほとんどない」ので多少はあるが、結局、成果は出ていない。これまでの学習方法は、…

380回目 中断

最近、年のせいか1週間が凄く早く感じる。「あれ、もう(また)月曜日?」という感じ。1週間あればテキストもそれなりに進んでいるわけだけれども、ルーチンワーク的にこなしているだけで、身になっていないような気がして怖い。気付けばBook5 Unit30に入…

379回目 したものだ

前回はBook5 Unit29の途中まで進んだので、今日はUnit29の最初からレビュー。次のUnit30の最初のページくらいまでは進むかと思っていたが、甘かった。Unit29のgrammerに「used to & would」が出てくる。これはused toとwouldの違いの説明で、used toは「過去…

378回目 寝不足

昨日のSPYつながりで、夜寝る前にスマホで「SPY×FAMILY」のアニメを見たら、その後遅くまで眠れなくなった。寝不足の状態だと予習・復習が捗らない。コーヒーなどでカフェインを取っても効果なし。余計なことをしないで寝たほうが良いのは分かっているが、好…

387回目 SPY

今日はBook5 Unit28を中心に行った。新規の単語でscares[skéəs]:乏しい、不足した、が出てくるが、この単語、最後の[s]をしっかり発音しないと、scare[skéə]:怖がらせる、になってしまう。Where in the world is water scarce?という質問に対して、私はWat…

376回目 ベリー

今日はベテランの先生のレッスン。質問・回答どちらのセンテンスもスムーズに言えないとなかなか先に進まない。そのため、レビューが約1ページしかなかったのに、新規で進んだのは1.5ページしかなかった。まあ、発話の練習になって良いのだけれども。結局、B…

375回目 ムーディー

今日はBook5 Unit27の頭からレビュー。Unit27の次にdictationをやって、Unit28に少し入って終了。今日の先生は、最近予約し始めてレッスンは2回目くらいの先生だったのもあり、受け答えの「間」が取りずらい。特にdictationの時は、先生が長いセンテンスの時…

374回目 bin

今日のレビューはBook5 Unit26の最後2センテンスのみ。最近dictationをやっていないので、Unit27に入る前に来るかと構えていたら無かった。その代わりにUnit27の途中でreading lessonが入った。私はなるべくDMEメソッドの進め方でやることにしているので、ga…

373回目 sensible/sensitive

テキストの進み方として、例えば1.5ページレビュー→1.5ページ新規、のように復習と新規のページが半々くらいで進むのが理想だが、Grammar Lessonを挟むとそのバランスが悪くなる。ここ数日は、ほぼ前回のレビューで新規は数センテンス(新規0ページ)→レビュ…

372回目 deserve

Book5 module6に入った。Book5はmodule7までなのであと少しで終了。進んでいるのは良いのだが、先人のブログ等を拝見し、「Book5をやっている辺りで英語が話せることを実感してきた」ということを書かれている方もいたので、私もBook5をやっている間に少しく…

371回目 冠詞

今日は、Book5 Unit25最後のページのレビューから開始し、あとはほぼGrammar Lesson 5に時間を費やした。Grammar Lesson 5の学習テーマは「冠詞」。a/an/-(無し)/theを選択する問題がほとんどで、これが難しい。間違っていたところの答えを聞いても、理由が…

370回目 false beginner

レッスンの最初に先生に「髪型が変わったね」と言われた。先週の土曜日に髪を切った。私は3.5~4カ月に1回くらいしか髪を切らないので、確かに結構変わったように見えるだろう。そうしたら「You look clean.」と言われたので、「Before, was I dirty?」と聞…

369回目 リクィド

前回の進みが遅かったので、レビューはBook5 Unit25の最初の1センテンスのみ。ただこのセンテンスが曲者で、長い上にsomethingとthemselvesが何回も出てきて使われ方も少し違うので混乱した。 We should avoid putting sharp objects or hot liquids near th…

368回目 予習・復習不足

今日は仕事の都合でいつもより1時間早いレッスン。そのため、いつもより1時間レッスン前の予習・復習時間が短くなる。(つまりほぼ無し)一応、前日の夜に今日やると思われる範囲のセンテンスを音読はしたけれども、眠くてあまり意味が無かったようだ。今日…

367回目 go to prison

今日は主にBook5 Unit24を実施。grammerにthe definite article the (2)が出てくる。ここでは、固有名詞、限定されない抽象名詞、食べ物の名前、本来の目的で訪れる場合の場所(school, prison...)にはtheを使わない、ということが説明されている。良く出て…

366回目 予約困難

今日は1番か2番目くらいにお気に入りの先生だったが、この先生のレッスンを受けるのは約1カ月ぶり。何故かと言うと、レッスンの進め方が上手なので恐らく他の人もお気に入りだと思われ、私の予約したい時間に予約できなかったからだ。来週の同じ時間に予約し…

365回目 お茶をこぼす

前日の夜とレッスンが始まる前に予習をしていたのだけれども、Book4 Communication 4がかなり難しい。Exercise 1が「policy, politics, politician, politicalを使って質問しましょう。」みたいな問題で、どうしたらよいのか分からずとりあえずそれらを使っ…