DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

380回目 中断

最近、年のせいか1週間が凄く早く感じる。「あれ、もう(また)月曜日?」という感じ。1週間あればテキストもそれなりに進んでいるわけだけれども、ルーチンワーク的にこなしているだけで、身になっていないような気がして怖い。気付けばBook5 Unit30に入っており、もう少しでBook5(Unit33まで)が終わってしまう。英語が話せることを実感できる日は来るのだろうか。

前回書いたように、Book Unit29の最後のページはwouldを使ったセンテンスでサンプルアンサーが非常に長い。今日はこのページのレビューからだったので、当然数回でスムーズに発話できるわけもなく、何度も繰り返し。ここでかなりの時間を消費した。それらの次に残ったdictationをやって、さあUnit30に入ろうかという時に先生が「お腹が痛いので一旦切らせてください。2分後にコールします。」と言ってSkypeの通話を切ってしまった。先生は実質、25分レッスンの時は3分、50分レッスンの時は8分程度しか休憩を取れないと思うので、25分レッスンが続いた時にはトイレに行くのも厳しいかもしれない。よく腹痛がする私には向かない仕事だ。

と、色々あって今日はあまり進まず、Book5 Unit30の途中まで進んで終了した。