DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

251回目 期間限定割引

今日は、しばらく休んでいた先生が復活していたので、久しぶりに予約したレッスン。今までこの先生は自宅からだったのだが、きょうはオフィスからだったようだ。Skypeのビデオ画質と音質が今までより向上したせいか、違う先生のように思えた。しかし、レッス…

250回目 簡単に諦めない

今日はBook4 Unit27を終えて、その後のGrammar Lesson5のちょうど最後までやって終わった。前回よりいくらかましだったが、やはりGrammar Lessonの予習に結構時間がかかった。Grammar Lessonで気になったセンテンス。 We would rather die trying than give …

249回目 would rather

先日、子供(小学4年生)が英検5級を受験して、昨日合否の発表だった。結果は合格だったのでめでたしめでたし。英検5級は中学校1年生で習う英語のレベルらしいので、まあ頑張ったということだろう。しかし、英文法は全く習っていないので「何故その答え…

248回目 Tsundoku

最近、「表現英文法[増補改訂第2版] 田中茂範(著)」を読み始めた。結構前に購入後、少し読んで挫折してそのまま積読状態になっていた。今読んでみるとDMEメソッドをやっているなかで、文法で疑問に思っていたことの理由が結構書いてある。しかし、文法書を…

247回目 5カ月でTOEIC885点

今日はBook4 Unit26の途中まで進んだ。なるべく、平日(1週間に5回)はレッスンを受講するようにしたいのだが、最近は前より会社に出社する日が増えてきた。基本、リモートワークで、出勤した場合の通勤時間約3時間が無い分を予習とレッスン受講に充てて…

246回目 SVCO

今日は、レッスンの進みが早い先生。この先生も以前、しばらくレッスンをOPENしていない時期があったのだが、現在は復活。しかし、OPENしている時間帯が少なくなっている。きちんと指摘してくれる貴重な先生である。 今日はBook4 Unit25の終わり+ディクテー…

245回目 英語の勉強は続くよどこまでも

最近、レッスンに慣れてきたのは良いのだが、どうも張り合いが無いというか、ルーチンワーク的になっている。前はレッスンが終わった後に、ちょっとした気持ちの良い疲労感というか、充実感があった気がする。レッスンを受講することが習慣になっているので…

244回目 予約できる先生が少ない

先週金曜日もレッスンの予約はしていたのだが、木曜日にHead teacherからSkypeのチャットに「金曜日の先生は、病気のお母さんの世話をする必要があるので、○○日まで休みになりました。」との連絡あり。その先生は、センテンスの回答でもたまに「お母さんを尊…

243回目 インテレクトゥワル

今日はレビュー無しでBook4 Grammar Lesson 4の途中から開始し、Unit24の途中で終了。発音に厳しい先生だったので、例によって色々指摘されたのだが、一つ困惑したのがintellectual[ìntəléktʃuəl]の発音。「インテレクチュァル」のように発音したら違うと…

242回目 分からないセンテンスは翻訳サイト

今日はBook4 Unit23の途中から前回のレビュー。Unit23が終わり、ディクテーションをやって、Grammar Lesson 4に入った。Grammar Lessonでセンテンスの一部を埋める問題や、センテンス中で正しい形を選択する問題の場合、基本センテンスの全部を読んで回答す…

241回目 抽象的なセンテンス

前回、何とかCommunication 4を終えたものの、次のBook4 Unit23の後にGrammar Lesson 4がありこれがまた難しい。センテンスを書く問題が多いので時間がかかる。仕方がないので前日の夜、子供が寝た後にGrammar Lesson 4の問題をやった。普段は夜に予習をした…

240回目 × suggest O to不定詞

先週金曜日は、いつもレッスンを受講している時間に会社の会議が入ってしまい、やむなくレッスンをキャンセル。そのため3日空いて今日のレッスン。前回は進みが早かったので、今日はBook4 Unit22の頭から1Unit分のレビュー。それが終わってCommunication 4(…

239回目 梯子の下を歩く

昨日は発音に厳しい先生だったこともあり、ページ数の進捗が0だった。今日はサクサク進む先生だったのとレビューがほとんどなかったので4ページ進み、Book4 Unit22が終わって次のCommunication 4の最初まで進んだ。このCommunication 4はPeople and environm…

238回目 真顔でhungry

今日は発音に厳しい先生で、相変わらずhungry、busの[ʌ]の音について指摘される。どうも[ə]のように発音しているようで、「笑わずに真顔で発音して!」と言われ、何度も発音したがどれが正解なのかいまいち分からなかった。今更ながら、発音の勉強をやり直し…

237回目 ステレオタイプ的

今日のレッスンで、womanの発音について指摘された。何度も出てきている単語だが、スルーする先生が多いのか、指摘された記憶がない。woman[wúmən]。口をすぼめてwでその次のuにつなげるのが難しい。日本語的発音だとwもuも「う」になってしまう。何度か練習…

236回目 親切な生徒

今日は、今週でイングリッシュベルを辞める先生のレッスンで、私が受講するのは最後のレッスンだった。いつも通りレッスンを進めていって、レッスン終わりに「あなたはとても親切(kind)な生徒だったので、快適にレッスンが進められた。今までありがとう。全…

235回目 ポーランド語

今日はBook4 Unit19からUnit20の途中まで進んだ。なかなか順調である。Book4の壁は越えられそうか。 Unit19に、grammarでbe used toとused to doの使い分けの説明があり、そこにこう書かれている。 Don't confuse: I am used to drinking coffee. - Jestem p…