DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

101回目

100回超えても、特に変わりなく2ndジェネラルレビュー(GR)12回目。2nd GRは3回目の復習になるので、前は良く分からなくてもそのままスルーしていたセンテンスが目に留まることもある。例えば、以下。 You can cut your finger on a piece of glass.(ガラス…

100回目

今日でレッスン受講100回目、開始から6カ月経過した。100回受講したからと言って、英語が喋れるようになっていないので偉くも何ともないのだが、個人的にはよく半年続けられたな、と思う。このブログも、正直書くのが面倒なことも多いのだが、継続の一助とな…

99回目

2ndジェネラルレビュー(GR)10回目。今日は久しぶりに男性の先生だった。良い先生なので予約したかったのだが、年明けからなかなかレッスンがOPENしておらず、OPENしていてもすぐに予約が埋まってしまい、取れなかった。レッスン開始時に、「久しぶりだね~」…

98回目

2ndジェネラルレビュー(GR)9回目。今日は安定のMG先生。やはりこの先生は良い。正しく言えなければ、言えるまで繰り返すが、かと言ってしつこく要求されることも無し。センテンスの内容によっては、身振り手振りや、表情で意味を表現してくれたりするので、…

97回目

2ndジェネラルレビュー(GR)8回目。今日は例の発音に厳しい先生。発音だけでなく、単語の連結や、センテンスの区切り、イントネーション、発話の速度まで色々と指摘していただいた。また、この先生は自宅からのレッスンなので、途中で、何回か回線が切れるト…

96回目

2ndジェネラルレビュー(GR)7回目。Book1の2nd GRは終了。これで、Book1は最初の1回と3回のレビューで計4回繰り返しレッスンしたことになるのだが、当然全て覚えているわけではないし、2nd GRでも全てスムーズに言えているわけでもない。これで終わりにしてよ…

95回目

2ndジェネラルレビュー(GR)6回目。レッスンは昨日実施。毎回書いているが、今回の先生も、スパルタン方式だった。 通常レッスン時もそうだったが、代名詞の主格/所有格/目的格/所有代名詞を、以下のようにそれぞれ順に言うのが非常に難しい。 The subject pr…

94回目

2ndジェネラルレビュー(GR)5回目。今日のレッスンでは、先生が最初に「2nd GRでは通常のDMEメソッドの方式でやります。」と言っていた。というか、何回か前に同じ先生で2nd GRをやっているのだが、その時は、スパルタン方式でやっていたのに。何故?良く分か…

93回目

2ndジェネラルレビュー(GR)4回目。今日のレッスンで気になったのが、Which countries make a lot of computers? に対して、China makes a lot of computers. と答えたら、China and Japan make ~ と、makeを強調して訂正された。テキストにあるのは、後者の…

92回目

2ndジェネラルレビュー(GR)3回目。結局、レッスンはスパルタン方式。サイトのDMEスパルタンの説明に書かれているのは何だったのか。 例によって発音について指摘される。今回は、hot[hάt]、large[lάɚdʒ]。[ά]の音ができていないようだ。[æ]になってしまって…

91回目

2ndジェネラルレビュー(GR)2回目。今日はMG先生だったが、やはり、レッスンのやり方は、スパルタン方式だった。まだ、Stage1の部分なので、比較的センテンスが簡単なこともあり、どんどん進む。Book1は、イラストの描かれたチャートを見ながら答えるセンテン…

90回目

今日から、2ndジェネラルレビュー(GR)。たまたま、今日は初めて予約した先生だったのだが、かなり良い先生だった。2nd GRはDMEスパルタンであっても、通常のDMEメソッド方式で行うと、サイトに書かれており、センテンスを流す感じでどんどん進んでいくのかと…