DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

458回目 編む、結ぶ

今日はBook6 Unit22の最初から、最後のdictationの途中までやって終了。レッスン終了の15分くらい前から、先生が急いでいる感じがあったが、dictationを行う時間を気にしていたからなのだろう。結局、終わらなかったが。 以前、日本語と英語で同じような感覚…

457回目 ヘッドセット

私はSkypeでレッスンを受講する時、およびリモートワークでオンライン会議をする時には、ゲーミングヘッドセットを使っている。別にゲームをやるわけではないが、音質と付け心地が良いからだ。しかし、最近オンライン会議中に私の声が小さくて聞こえない、と…

456回目 省略

今日は、3カ月ぶりくらいに予約した先生だった。とても良い先生なので、前はほぼ毎週予約していたが、ある時から私がレッスンを受講している時間帯の予約ができなくなってしまった。先週たまたま見たら、その時間帯がOPENになっていたのすかさず予約。「推…

455回目 W杯勝利

レッスン開始後、先生が「サッカーの日本の勝利おめでとう。」と言ってきたが、一瞬ん何のことだか分からなかったが、そういえば朝、スマホのニュースで「サッカーワールドカップで日本が勝利。」というニュースがあったような。あまり興味がないのでチェッ…

454回目 英語本

本屋に行くと何気なく英語本のコーナーを見てしまうのだが、英文法書の新刊が「ベストセラー」として山積みになっていた。考えてみると「英文法」なんて、時代によって多少変化はあるにせよそんなに変わるものではないし、今までにも多くの英文法書があった…

453回目 シュコダ

今日は、Book6 Unit20の頭から始めてdictationを行い、Unit21に少し入って終了。 Unit20で良く分からなかったセンテンスをいくつか紹介する。 Is a Škoda Fabia a luxury car? Škoda Fabiaは車の名前?レッスン中に「知らない」と言ったら、先生がチャットウ…

452回目 カッコウ

Book6 Vocabulary exercise 5を終えて、Unit20の途中まで進んで終了した。Vocabulary exerciseの中に「cuckoo(カッコウ)」が出てきた。日本語の「カッコウ」はその鳴き声に由来する名前だが、英語も鳴き声から名前が付いたようで面白い。と思って調べたら…

451回目 タイショー

今日はBook6 Unit19の途中から始めてVocabulary exerciseの途中までやって終了。今日の先生はVocabulary exerciseでも色々話を膨らませてきてフリートークを振ってきたりするので、単なる作業になりがちなところだが楽しくレッスンがでできた。問題にcookと…

450回目 ミリオネア

今日は450回目のレッスン。コマ数だと900回で、1000回まであとわずかといった感じである。しかし、世の中ではめでたくないことばかり起きており、今日もポーランドにミサイルが着弾し死者が出てNATOとロシアが一触即発か、というニュースがあった。ポーラン…

449回目 外資系企業

最近「Twitter社で大量解雇」というニュースが話題になった。日本支社でも半数近い社員が解雇されたらしい。どういう雇用契約になっているのか知らないが、突然解雇されても文句は言えないような契約だったのだろう。私ような日本の弱小サラリーマンからする…

448回目 favour

今日はBook6 Unit18を中心に実施。Unit18最初のnew wordに「(英)favour/(米)favor」が出てくる。辞書で意味を調べると「親切な行為、支持」などとあるが、どうも意味が取りにくい。例えば、Do you owe me a favour? は「親切な行為を(することを)私に負っ…

447回目 瞬断

ここ数日、家のネットワークの調子が悪い。普段は高速に通信できているが、たまに瞬断したり、インターネットに全くつながらなくなったりする。つながらなくなった時はレンタルしているルータを再起動するとつながるようになるので、このルータに問題がある…

446回目 英語は飯の種

Stage12に入り、いよいよゴールも見えてきた、と思っていた。しかし、本当のゴールは、DMEメソッドをBook6まで終わらせることではない。英語が話せるようになることだ。このブログに何度か書いているけれども、改めて、何故英語が話せるようになりたいのかを…

445回目 John Smith

DMEのテキストには、しばしば John Smith という政治家の名前が出てくる。Book6 Unit17では、There's a minister in the government of whom I could say that he's by no means inexperiended. -> Who is it? -> It's John Smith. このように、登場する場合…

444回目 (that)/that

444回目。ゾロ目。特に意味は無い。 今日は、Book6 Unit16をやってdictationで終わり。Unit16には長いセンテンスと、分かりにくいセンテンスがいくつかあり、繰り返しが多くなった。 What remark that I would make would astnish you? -> The remark you'd …

443回目 続けられた理由

前回よりStage12に入った。まだ英語が話せるようにはなっていないものの、歩みは遅いながらも2年以上DMEメソッドを続けてStage11まで終えられたのは、自分としては凄いことだと思っている。(今まで他の勉強法を何度も挫折してきた経験上。) 以前も何度か書…

442回目 Stage12

Stage11 GR9回目。Book6 Unit15からGRを開始し、レッスン開始から半分くらい時間が経過したところでGR終了。先生に「Congraturations!」と言われてそのままUnit16に突入。いよいよ最後のStage12に入ってしまった。(DMEメソッドはBook9まであるのでBook6で終…

441回目 Wikipedia

今日は妻が仕事だったため、私の母が子供の面倒を見にウチに来ていたのだが、テレビの話になり「この時間は(テレビで)韓国ドラマがやっていない。」と言っていた。そういえば、レッスンで「~~するのが好き。」のようなセンテンスがあると、何人かの先生…

440回目 犬

Stage11 GR 7回目。今日は色々と指摘してくれたり、センテンスにちなんだトークをしてくれる先生だった。最初に、またイントネーションがおかしいとの指摘。どうも、動詞を強調して発話する癖がついているようで「自然じゃない」と言われてしまった。指摘さ…