DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

452回目 カッコウ

Book6 Vocabulary exercise 5を終えて、Unit20の途中まで進んで終了した。Vocabulary exerciseの中に「cuckoo(カッコウ)」が出てきた。日本語の「カッコウ」はその鳴き声に由来する名前だが、英語も鳴き声から名前が付いたようで面白い。と思って調べたら、フランス語は「coucou」、ドイツ語は「kuckuck」ように色々な言語で鳴き声から命名されているとのことだ。

英語と日本語はもちろん全く違う言語だけれども、たまに言葉の感覚、ニュアンスが日本語のそれと非常に近いと感じる表現がある。文化が違っても、ある事象に対する感覚は共通しているのだと思うと、難しい英語も親近感が湧く。例をすぐに思い出せず申し訳ない。気付いたらここに書こう。Book6 module5が終了したので、今までの進捗を上げておく。Book6はUnit30 P.122まで(Vocabulary exercise除く)。