DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

139回目 発音は癖が無いほうがいい

今日は、オフィスからのレッスンなのに、たまにカメラをオフする先生だった。ただ、この先生、発音はきれいで聞き取りやすい。質問のセンテンスがもれなく聞き取れ、こちらが間違えた場合のフォローも分かりやすいので、混乱することなく回答することができ…

138回目

今日は、レッスンはサクサク進んで良いのだが、発音にやや癖のある先生だった。例によっていくつか聞き取れないセンテンスがあった。発話が早くて聞き取れないのとはまた違う。例えば、このセンテンス。If a woman drops something on the floor, what shoul…

137回目

今日は、発話が早い先生だった。先生の発話が早いと聞き取りにくいのはもちろん、こちらの発話もつられて早くなる。早い発話を聞き取る練習になって良いのだが、こちらの発話が早くなると、どうしても細かい部分が適当になってしまう。先生が比較的ゆっくり…

136回目

今日の先生は、先週と同様に、ヘッドセットをしていなかった。ヘッドセットが無い場合、PCのスピーカから出るこちらの音声を、PCのマイクが拾ってこちら側に遅れて聞こえないように、おそらくSkypeが上手く処理していると思われる。しかしそのせいで、こちら…

135回目

Book3 Unit17に、A divorce becomes a battle when both sides want to win as much as they can. というセンテンスがある。ここで先生が「私の国(フィリピン)では、離婚ができない。離婚するにはアナルメント(annulment)が必要で、多額の費用が必要だから…

134回目

今日は、先週から予約し始めた先生だった。やはり、発話が凄く早い。発音は聞き取りやすいのだが、早いので単語間が連結されており、良く分からないことが何度もあった。ただ、普通に英語で会話する人たちは、このくらい、あるいはこれ以上のスピードで発話…

133回目

今日はBook3 Unit15が終了し、Grammar Lessonをやって、Unit16の最初まで進んだ。それは良いのだが、Unit15の終わりにある次のセンテンス。 Do you agree that certain people have so weak a character that it's difficult for them to be successful in l…

132回目

今日は男性の先生だったのだが、暑いせいかTシャツ1枚で、ヘッドセットをつけておらず、PCのマイクとスピーカでやっているようだった。Tシャツはもちろん構わない。ただ、ヘッドセットはできればつけて欲しかった。部屋の反響や周囲の雑音が入ってきて、先…

131回目

Book3 Unit14に、Who's your favourite band? という質問があるのだが、お気に入りのバンドなど特にないため、テキスト通り、My favourite band is the Roling Stones. と答えたら、先生に「Mr. Children とか知らないの?」と言われた。ミスチル、フィリピ…

130回目

今日やったセンテンスに、Is it freezing today? というのがあるのだが、先生は「もちろん凍るほど寒くはないけど、曇っていて肌寒い。」と言っていた。レッスンが終わった後、テレビを見ていたら「4月としては観測史上最強の台風2号がフィリピンに接近中…

129回目

今日は初めて予約した先生だった。半年以上もやっているので、大体予約するお気に入りの先生は固定されているのだが、良いと思う先生は、当然他の人も良いと思っている確率が高いので、希望の日時に予約できないことも多い。先生側の都合で、OPENしている時…

128回目

今日は久しぶりに例の発音に厳しい先生のレッスン。もちろん、今日も色々と指摘されたが、特に、Yes/No questionに答える時、Yes/Noの後にポーズを置けというのを何度も言われた。予習で返答のセンテンスを何となく覚えてしまっているせいか、つい、Yes,~~…

127回目

私は朝の時間にレッスンを受講するようにしている。そのため料金プランは、「デイタイム月40回プラン」を購入している。これだと、いつでも月40回プランより3000円近く安い。月40回(40コマ)だと、50分レッスンとする場合、月20回になる。私の場合、基本、…

126回目

レビューがセンテンス4つしかなかったのですぐ終わったため、今日は5ページ近く進んだ。Book3では新記録。たくさん進めば良い、というものではないけれども。 予習しないとレッスンについていけないのは前からだが、最近、その予習する時間が1時間だと足りな…

125回目

Book3 Unit11に以下のセンテンスがある。 Do you think it's important to own many things? -> No~ Why not? -> Because you can be happy without owing many things. これをやった後に先生が「最近はdeclutteringがはやっているしね。」と。decluttering…

124回目

今日は、私が前回formをfromと間違えて発話しているのに指摘してくれなかった先生だったが、今日のレッスンは比較的順調だった。 Book3 Unit11に、neither...nor...が出てきたが、これが非常に発話しにくい。センテンスも、No, I'm neither a nurse nor a do…

123回目

今日は安定のM先生だったが、やはり、発話が分かりやすく、受け答えがし易い。あまり聞きやすい英語(CDのナレーションのような)になれていると、実際の会話で聞き取れない、みたいなことを聞いたことがあるが、まあ、レッスンは理解しやすいのに越したこと…

122回目

以前、一般の受験生がDMEメソッドでは80時間でケンブリッジ英検プレミナリー試験に合格できる、と言うことを書いた。しかし、他のサイトを見ていたら、「DMEはBook5半ばまででケンブリッジ英検のPreliminary English Test合格レベルの英語力」という記載があ…

121回目

今日は、Book3 Unit9を主にやったのだが、どうも覚えにくいというか発話しにくいセンテンスが多く、何度も繰り返すことが多かった。予習が不十分だったかもしれない。また、Unit9の最後にディクテーションがあったのだが、レッスンの残り時間が少なく、さら…

120回目

前回、気になるセンテンスとして、以下をあげ、意味が良く分からないと書いたが、このなかのfromは、formの誤りだった。大変申し訳ない。 Did you realize that diamonds are just another from form of coal? 私はfromと思い込んでいたので、前回のレッスン…

119回目

レッスンの最初に、「今日のレッスンはDMEスパルタン25分で、前回は○○先生で~」と言われ、2コマ分予約しているはずだが25分?と思ったが、聞き間違いかと思ってスルーし、レッスンを開始した。で、25分経過した時に「Tiime is over~」と言われた。いや、2…