DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

130回目

今日やったセンテンスに、Is it freezing today? というのがあるのだが、先生は「もちろん凍るほど寒くはないけど、曇っていて肌寒い。」と言っていた。レッスンが終わった後、テレビを見ていたら「4月としては観測史上最強の台風2号がフィリピンに接近中」というニュースをやっていた。台風が近づいているから天気が悪かったのか。被害が出ないことを祈る。
気になったセンテンス。

I threw something away last week.

I threw away old newspaper.

I've thrown a userful thing away, although I still needed it.

(1)throw O away / (2)throw away O はどう使い分ければよいのか。辞書で調べても良く分からなかったのでググってみたら、O(目的語)が代名詞の場合は必ず(1)の語順になって、Oが代名詞以外の場合はどちらでも良いが普通は(2)の語順。なのだそうだ。しかし、上記のセンテンスのsomething / a useful thingは代名詞ではないのだが。somethingは1語なのでまだしも、a useful thingは?結局、どちらでも良いということか。分からずじまいだ。

レッスンの最後に「あなたは家で勉強(予習)しているのね。レッスンがスムーズにすすむから。」と言われた。はい、しております。予習しないと、ついていけないので。。。

今日はBook3 Unit14の終わりまで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain