DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

126回目

レビューがセンテンス4つしかなかったのですぐ終わったため、今日は5ページ近く進んだ。Book3では新記録。たくさん進めば良い、というものではないけれども。

予習しないとレッスンについていけないのは前からだが、最近、その予習する時間が1時間だと足りない。前回の復習と、新しく進むと思われるところ(3ページ程度)をテキストを見ながら何となく覚えて言えるようになるように声に出しながら読んでいる。覚えるといっても、1センテンステキストを読んで、テキストから目をそらして言えればOK、程度である。その前のセンテンスは忘れてしまうことも多いが、それは仕方ない。これでも、一応、レッスンはこなせてきた。逆にこれをやらないと全く回答できず、レッスン時間が無駄になる。なかなか厳しい。

気になったセンテンス。

Were you listening to me while I was asking her a question?

最初に見たとき、herとquestionの間にa?と思ってしまった。単に、ask+O+O だけだった。ただ、she-her-herと、所有格と目的格が同じなので紛らわしい。aが無ければ、~while I was asking her question?(私が彼女の質問を訪ねている間に~)となり、意味が変わってしまう。aも重要だな。ただ、これ a questionではなく、questionsとしたら文型の区別がつかない。と思ってaskを辞書で調べてたら、herについてではないが、「S ask O1 O2 で O2がquestionの時に限り、ask questions of O1ともいえるが、ask O1 qusstions の方がふつう」とあった。紛らわしいときには、~while I was asking questions of her?とも言えるということか。ためになる。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain