DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

280回目 今年最後

11日ぶりにレッスンを受講した。イングリッシュベルでレッスンを受けられている方はご存じだと思うが、12/16にフィリピンのセブ島を非常に強い勢力の台風が通過し、ビルのガラスが割れる、停電、倒木、家屋の倒壊など、大きな被害が生じ、レッスンを行えない…

279回目 Stage8 GR終了

Stage 8 GR 9回目。前回終了したページから11ページ進むと、Book4 Unit37の最後のページになりStage8のGR終了。ただ、今までの傾向から11ページは進まないだろうと思っていたら、いざレッスンが始まると、結構なペースで進み、最後のページへ。もしかして時…

278回目 大統領の娘

Stage 8 GR 8回目。今日は時々ビデオをオフにする先生だったが、今日は調子が良かったのか最後までビデオはオンのままだった。復習には相変わらず時間がかかってしまい、なかなか十分にはできていないけれども、今日のGRは何とか復習範囲内に収まった。 Book…

277回目 復習の按配

Stage 8 GR 7回目。今日は、レッスンのテンポが速い先生。Stage8のGRは1回で最大8ページの進捗だったので、8ページ分復習しておいた。しかし、この先生はテンポが速い上に、こちらが発話し終わると間髪入れず次のセンテンスを読み上げ始める。DMEスパルタン…

276回目 思い込み

DMEメソッドを初めて2度目の年末年始が近づいてきた。年末年始は子供が休みになるのでいつも通りにレッスンを受講するのが難しい。また、イングリッシュベルのスクール自体の休みは12/24-12/26早朝、12/31-1/2早朝と少ないのだが、前回の特に年始は個別に休…

275回目 最大消費コマ数更新傾向

何気なくStage毎の消費コマ数を見たら、Stage7は92コマ、現在のStage8は88コマでまだGR中なので余裕で最大消費コマ数を更新する勢いだ。Stage毎の消費コマ数は2nd GRを除くとほぼ右肩上がりで増加しているので、次以降のStageが心配。同じ傾向で増え続けると…

274回目 集中力持続困難

昨日(木曜日)、このブログを書くのを忘れてしまい、昨日のことを今日(金曜日)書いている。水曜日は早朝から出社する必要があったため、レッスンは受講できず。朝出勤すると、電車がソーシャルディスタンスなどあったものではない満員電車なので、できる…

273回目 EXAM最悪

Stage 8 GR 3回目。今日は、たまにSkypeのビデオをOFFにする先生。今日もレッスンが30分くらい経過したあたりで「I can't stand *****.」(*****の部分はよく聞き取れなかった)と言って「ビデオをオフにしてもいいか?」と聞いて来たので「No problem.」と…

272回目 先生開拓

Stage 8 GR 2回目。最近また、お気に入りに入れている先生のOPENしている時間が変わったり、休暇なのか辞めたのか全くOPENしてなかったりする。さらに、毎回予約している先生でも競争率が高まっているのか、予約したい時間に予約できないことが多くなってき…

271回目 寝不足は敵

昨夜は夜にABEMAで「順位戦 藤井聡太竜王VS近藤誠也七段」を見てしまい、これがなかなか終わらず、止められない。結局0:30くらいまで見てしまった。さらに、早朝にかけて何度か地震があり、地震の揺れとスマホのバイブ(市の防災メールなど)で何度も起きて…

270回目 hour = R

今日は発音に厳しい先生で、前回のレビューがほぼ1Unit分あったこともあり、レビューで終わってしまった。Grammar Lessonには入れず、EXAMもなし。明日のレッスンでEXAMが確定。前にも言われて、今回も指摘されたのがhourの発音。「are/our/hour = R」これら…

269回目 ボーリングの玉くらい鋭い

今日は前回のレビューがほとんどなかったため、Book4 Unit37の最初から初めてGrammar Lesson 7を少しやって終了。次回、ぎりぎりEXAMをやるかどうかと言ったところ。Grammar Lessonに、must/might/may/should + have + p.p. の使い分けの問題があるのだが、…

268回目 言いたいことが言えない

今日は、Book4 Unit36の途中からレビューを行い、その次のCommunication 6をメインで行った。今日の先生はExerciseに「discuss your opinions with the teacher」とあるところは結構がっつり意見を求めてくる。それぞれの質問に短い簡単な回答を考えてあった…

267回目 するはずだった

Book4を始めてからそろそろ5カ月になろうかというところだが、気づけば今日はUnit36が終了し、次のCommunication exerciseに入って終わった。残りのUnitはUnit37の1つのみ。何だかんだでやれば進むものだ。 今日はUnit36に出てきたGrammarの「be + infiniti…

266回目 英語力リセット

今週は、火曜日:家族でレジャー、水曜日:朝に仕事の緊急ミーティング、木曜日:家庭の都合、によりレッスン受講できず。受講したのは月曜と今日で2回のみ。仕方がないとはいえ「レッスン受講可能回数」がどんどんたまっていく。また、平日に3日空けてし…

265回目 寝不足は予習の敵

昨日は夜に寝付けず、寝不足気味に。そのせいもあり、予習が全然はかどらない。レッスン開始時間は待ってくれないので、焦る。何とか予習を終えてレッスン。今日は男性の先生だった。今日は、周囲のノイズも気にならず、レッスンはスムーズに進行。ただ、Boo…

264回目 押し寄せる不安

ずっとレッスンを続けていると、引いてはまた押し寄せてくる波のように、どうしようもなく不安になる時が定期的にやってくる。「このまま続けて、本当に英語が話せるようになるのだろうか」という不安だ。特に最近は、予習などがきつい割に日々英語力が向上…

263回目 レッスン可能回数たまりがち

昨日は朝から会社に出社したため、レッスンの受講ができなかった。基本はリモートワークだが、会社にある機械でテストなどを行わなければならない場合、出社せざるを得ない。駅まで歩いて、電車とバスを乗り継いで会社へ。電車は朝乗ると普通に満員電車。コ…

262回目 Big deal!

Book4 Unit34の最初に、新出単語でadvertisementが出てくるがテキストの発音記号が[ədˈvɜːtɪsmənt](アドヴァ―ティスマント)と書いてある。(アドヴァタイズマント)のような発音で覚えていたので非常に言いずらい。線センスでも苦戦していたら先生が「(ア…

261回目 sufferance

今日はまた久しぶりの男性の先生。レッスン前に予習をしているが、レッスン開始時間の30分前に先生からSkypeのコールがかかって来た。ヘッドホンもしていなかったので「予約の時間を間違えていたか」と思い、急いで準備していたらコールが切れてしまった。と…

260回目 ヒーターいらず

私は午前中にレッスンを受講している。最近、特に朝方は部屋の中も寒いため、モコモコのフリースを着ている。ただ、レッスンが始まると、大きな声で喋っているからか、徐々に暑くなってきて、フリースを脱ぐ。すると今日の先生が「英語のレッスンをやってい…

259回目 イントネーション

今日は例の発音に厳しい先生。今日はどうも落ち着きがないというか、時々マイクをオフにして横向いて誰かに何か言っている。しまいには「ちょっと時間ください。」と言って数分どこかに行ってしまった。子供だろうか。けれども、いつも通り開始から51分経過…

258回目 誤植

DMEテキストBook4 Unit31(international edition 2017ではP.123)に誤植がある。枠の中に「pronunciation」とあるところに、何故かhandsome,beautiful等の使い方の説明が書かれており、pronunciationのワードがどこにも書いていない。2017より新しいedition…

257回目 Black pudding

今日の先生はオフィスからのレッスンだが、何故かWebカメラが不調だったようで先生側のビデオ画面が映らず。この先生、先週は「腹痛があるから、ビデオはオフにさせてもらいます。」と言って、ビデオ画面オフでレッスン。腹痛とビデオ画面が何の関係があるの…

256回目 デリカシィ

今日は、Book4 Unit30の最初からレビューで、Unit31の最初まで進んだ。 Unit30に、France is a country where people are prejudiced in favour of eating out in a restaurant. というセンテンスがある。ここで先生が「フランスに行ったことある?」と聞い…

255回目 勘定をめぐって

レッスンの最初に先生が前回の進捗を確認するのだが、前回はBook4 Unit29途中からのレビューとCommunication 5の途中までで終わってしまっていたので、先生に「Oh! ...」と驚かれた。「全然進まなかったのね。」とは言われなかったが。 Unit30の進出単語の中…

254回目 Could be better.

今日の先生は、1ヶ月くらい休んでいたのかずっとレッスンがOPENしていなかった。先週からの戻って来たようなので、久しぶりに予約した。Book4 Unit29途中のレビューから始めて、ディクテーション。その次のCommunication 5の途中で終わってしまったので、ペ…

253回目 京王線事件

今日は、Book4 Unit29の最初からレビューで、Unit29の最後までで終わった。最後のadditional questionで時間がかかった。additional questionの次に発音の練習がある。ここで分からなかった発音が以下。 close - clothes 辞書の発音記号にはclose[klóʊz] - c…

252回目 受講回数減少

東京都における新型コロナウィルス感染状況が落ち着いてきたこともあり、私の勤めている会社では徐々に出社を促すような動きが出てきている。私はなるべくリモートワークで済ませようとしているのだが、機械を使ってテストをする必要がある場合など、どうし…

251回目 期間限定割引

今日は、しばらく休んでいた先生が復活していたので、久しぶりに予約したレッスン。今までこの先生は自宅からだったのだが、きょうはオフィスからだったようだ。Skypeのビデオ画質と音質が今までより向上したせいか、違う先生のように思えた。しかし、レッス…