DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

255回目 勘定をめぐって

レッスンの最初に先生が前回の進捗を確認するのだが、前回はBook4 Unit29途中からのレビューとCommunication 5の途中までで終わってしまっていたので、先生に「Oh! ...」と驚かれた。「全然進まなかったのね。」とは言われなかったが。

Unit30の進出単語の中に、touchy, race, racism, slaveryがあり、単語の意味的に仕方がないとは思うが、センテンスもそれなりの内容で、スムーズに言えずに何度も繰り返すのが嫌な感じだった。

気になったセンテンス。

Have you ever had a misunderstanding over a bill in a restaurant?

意味は大体分かるが、このoverはどういう意味か。「~を越えて」ではなさそう。調べたら「~をめぐって」という意味があり、《aboutと比べて紛争・議論などを暗示する》とあった。なるほど、上記センテンスの状況にはピッタリである。

今日は、レビューが無かったこともあり、Unit30の終わりまで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain