DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

216回目 give 罰金

今日はベテランの先生。予習もしていたので前回のレビューとBook4 Unit15の最初の方はスムーズに進んだのだが、途中の"Traffic 1 - additional questions"ではまった。 一応、何となく言うことは考えてはいたのだが、結構きちんとしたセンテンスでの回答を求められ、何度も言い直し。ここで時間を使い果たし、レッスンは終了になってしまった。先生によってadditional questionsの扱い方が異なるので、要注意である。特に今回の質問は、回答しにくかった。What's the difference between: sidewalk and pavement.とか、どう回答すればよいのか。

気になったセンテンス。

The police can make you drive carefully by giving large fines.

罰金をgiveというのが、少し気になったので調べたら、「[与える・渡す]の比喩的用法]で、(罰として)~を課す、という意味があった。日本語の「罰を与える」と同じだ。giveも辞書で調べたことなどなかった気がする。

何だかんだでBook4もページ数で4割ほど進んだ。当初に比べると、だいぶ慣れてきた感があるが、まだ予習時間はギリギリである。この"慣れ"が、英語力が向上しているためだと良いのだが。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain