DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

81回目

書き忘れたが、先週金曜日の先生にレッスン中、「何故目を閉じているの?私たちは会話しているのだから、目は閉じないで。」と言われた。前に書いたかもしれないが、私は発話している時に目を閉じてしまっている。先生の発話を集中して聞いているのと、予習した回答を思い出そうとして目を閉じてしまっているのだ。言われれば当たり前のことだが、英会話の練習をしているのだから、相手の顔を見ずに目を閉じるのはおかしい。結局、覚えたセンテンスをただリピートするだけの練習になってしまっていたのだ。

と、いうわけで、今日のレッスンでは目を閉じないように意識して受けてみたのだが、これが大変に難しい。目を閉じずに、先生の顔を見ていると、センテンスが口から出て来ない。慣れというか、癖は怖いものだ。このまま指摘されずに続けていたら、目を閉じないと英語が出て来なくなっていただろう。

今日はL先生だったが、この先生は、センテンス自体の誤り以外はあまり指摘しない。何度も書いているが、やはりいろいろな先生のレッスンを受けるのは大切だ。

今日はBook2 Unit31の途中まだ進んだ。なんだかんだで、Book2もレッスンはあと1ページで終わり。Grammar Lessonをやっておかないと。