DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

439回目 ウケ狙い

Stage11 GR 6回目。今日の先生は、センテンスのサンプルアンサーの内容を膨らませてさらに質問してきたり、それらの内容にちなんだフリートークをしてきたりする。テキストに無い質問をされると焦るが、自分の考えを言って相手(先生)に伝わった時には嬉し…

438回目 〇〇式メソッド

前に「瞬間英作文」力が無い、というようなことを書いたので、瞬間英作文を練習する良い本などないかと検索していたら、「瞬間英作文などやっても英語は話せるようにならない。」と書かれているサイトが引っ掛かった。他にも「コア理論」「英文法」「音読」…

437回目 どこまで指摘するか

Stage11 GR 4回目。毎週、曜日によってどの先生に予約するかを決めているが、人気の高い先生だと予約が取れないこともある。今週はいつも月曜日にしている先生の予約が取れなかったので仕方なく別の先生を予約。この先生はいつも水曜日の予約している先生で…

436回目 瞬間英作文

GR 3回目。今日は久しぶりにたまにビデオをオフにするベテランの先生だったけれども、どうも依然と違うようだった。声のトーンが下がり、元気が無いように聞こえる。他の先生に比べると年齢は高め(と言っても「先生情報」を見ると私と同じ歳)なので疲れが…

435回目 英文構成

前回行ったEXAMの結果が帰って来た。ミスが多かったのがTask2 True or False、3問間違え。不正解の問題には質問文を記載してくれるのだが、これらは聞き取れてはいたけれども、答えを間違えていた。結局のところ、英語を聞いた時に英語で理解できなかった場…

434回目 体調不良でEXAM

季節の変わり目で風邪でもひいたのか、朝から体調がすぐれず頭が重い。レッスンはキャンセルできないので、頭痛薬を飲んで何とか予習をしようと思ったが全然はかどらない。しかし、今日のレッスンはほぼVocalulary exercise4で時間を費やした。その後にStage…

433回目 666

「しゃっくり」はどういうきっかけで出始めるのか分からないが、今日は何故かレッスンの始まる直前に出始めた。何とかお茶を飲んで鎮めようとしても治まらない。そのままレッスン開始。冒頭に「しゃっくりが止まらないのですみません。」みたいなことを言え…

432回目 Why?

書き忘れたが昨日のレッスンでは、初めて指摘されたことがあった。例えば、Why do we~? というセンテンスがあったときに、私は「Why⤴do⤵we⤴~」のようにWhyを強調して発話していたようで、これだと「怒っているように聞こえる。」と言われた。そうではなく…

431回目 マンガ

今日はBook6 Unit14の途中から開始。Unit15の後はadditional questionsがあるが予習をしていなかったので、あまり進み過ぎるのも困ると思っていたら、結果あまり進まなかった。今日の先生はスムーズに発話できるまで結構しつこく繰り返しを要求してくるのと…

430回目 挿入

前回でBook6 module3が終了したので、以下にこれまでの進捗を上げておく。今日はUnit14最初から開始し途中でReading lesson、Unit14最後のページの半分まで進んで終了。module4はUnit15までしかないので、もう少しでStage11が終了してしまう。まだ、英語が話…

429回目 予言

今日はBook6 Vocabulary exercise3の途中から開始。これを終えたら続けてCommunication3。これがまた難しい。まず、Exercise1の質問が意味不明。 Exercise 1: Discuss different kings of crime with the students. Read examples to make sure the students…

428回目 riding hood

今日はBook6 Unit13の途中から始めて、Vocabulary exercise3の続きを実施。今日の先生は、Vocabulary exerciseをやっている時にこちらがひたすら問題を読み上げるだけでなく、色々コメントしてくれたりするのでいつもよりは楽しくできたが、それにしても難し…

427回目 地球外生命体

今日はBook6 Unit13を中心に行って、dictationと次のVocabulary exercise3を少しやって終了。このVocabulary exerciseは量が多く(9ページ)予習が大変。しかも続けてCommunication3(5ページ)があり、こちらはまだ予習できていない。次回はほぼこれらで終…

426回目 原則出社

イングリッシュベルのWebサイトが新しくなっていた。昨日は祝日だったのでレッスンは受講していないが、来週月曜日のレッスンを予約するためにスマホで予約可能な時間になったらすぐに予約しようとしていた。ところが、スマホでの表示が変わっていて、クラス…

425回目 strike

今日はBook6 Unit12の途中から始めて、Unit13に少し入って終了。Unit12にはadditional questionsがあるが、テーマが「Disasters」で、Eathquake and Tsunami in Japan などと書いてあったり、災害に関する質問が並んでおり、気分の良くない内容ではあった。 …

424回目 Hachiko

今日はBook6 Unit11の途中からUnit12の途中まで実施。 Unit16に、A statue ofen represents a persion or an animal. というセンテンスがあり、ここで先生がSkypeのチャットに「忠犬ハチ公の像」の写真を送ってきて「ハチ公にはどこにいったら会えるのか?」…

423回目 外資系

今日は数年ぶりにリアルな飲み会に行ってきた。というのも、会社で別の部署にいる元後輩が今の部署が嫌で辞めるかも、みたいなことを言っているので、辞めるくらいならウチの部署に来い、と説得するため。その彼が転職エージェントと面談したというので、ど…

422回目 慣れ

2年以上DMEメソッドをやっていると慣れもあって予習したセンテンスは、覚えていれば先生に近いスピードで発話できる。しかし、その「慣れ」のせいで発音が適当になっていたようだ。自分では英語のリエゾンで発話できていると思っていたが、そうではなくただ…

421回目 unguentarium

今日はBook6 Unit10残りのレビューとCommunication 2の残りをやって、Unit11の途中で終了した。Communication 2は難しかったが、いくつか面白い表現があった。例えば、 a cash cow 現金を産む牛→金のなる木 a licence to print money 金をする許可→ぼろい商…