DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

439回目 ウケ狙い

Stage11 GR 6回目。今日の先生は、センテンスのサンプルアンサーの内容を膨らませてさらに質問してきたり、それらの内容にちなんだフリートークをしてきたりする。テキストに無い質問をされると焦るが、自分の考えを言って相手(先生)に伝わった時には嬉しいものだ。例えば、People are known to live to a ripe old age in Japan. というセンテンスでは「何故、日本では長生きする人が多いのか?」と聞いて来た。何と答えれば良いのか分からなかったのでとりあえず簡単に言える「日本食が良いのではないか?」と答えた。すると「I see. ~~」といろいろ言ってきたが、どうしてもフリートークになるとウケを狙いたくなので「しかし、若者はジャンクフードばかり食べているので、早死にすると思う。」というようなことを答えたら、ややウケだった。どうして英語でトークをすると、ウケを狙いたくなるのだろうか。かなり前に会社で英会話のグループレッスン(ネイティブ1人に数人の社員)があったのだが、そこでも他の人が話している間に、英語が分からないなりにも何かウケることを言ってやろうと考えていた気がする。「ウケ狙い」は英語がきちんと話せない恥ずかしさを緩和するための「照れ隠し」なのかもしれない。

今日は、Book6 Unit10の途中まで進んで終了。

来週は祝日と小学校の振り替え休日があるため、3回しかレッスンが受けられない。