DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

179回目 聞こえたままに書く

レッスンの最初に、ちょっとしたフリートークと振ってくる先生が何人かいる。フリートークと言っても、「元気?そちらの天気は?この後の予定は?」と聞かれることは毎回同じなので、同じように答えている。英語が話せるようになったら、気の利いたことも言えるのだろうが、まだそのレベルには達していない。

前回、Grammar Lessonの最後までで終了したため、今日は最初からEXAM。発話の早い先生だったので、聞き取れるか心配だったら、さすがにEXAMの時ははっきりと発音してくれるので、聞き取りやすかった。とは言え、分からないところもいくつかあったが。Task2 True or FalseとTask3 Dictationは、テキストに出てきたセンテンスを、少し変えている時がある。テキストのセンテンスが頭の片隅にぼんやりと残っていると、先生の発話を聞いたときに「なにか違う」と思って、迷う場合がある。しかし、迷っても聞こえたまま書くのがよい。(Dictationなので当たり前だが)聞こえたセンテンスに違和感があっても、そのまま書いて正解だったことが何度もある。

今日のGRは、Book3 Unit23の最初まで進んだ。6月中に終えるのは厳しそうだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain