DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

165回目  食へのこだわり

今日は初めての先生だった。最初に自己紹介と、今日は何か予定あるか?と聞かれたので「家で仕事です。」と答えたら、「家で仕事ができると、時間とお金と食べ物も節約できるからいいね。外で食べものを買わなくていいし。奥さんが作ってくれるよね?」と言われた。確かに、食べ物を買う必要は無いが、お菓子などがあって食べてしまうため、食べ物の節約はできていない。また、センテンスの中に、Would you prefer to become a bank manager or a restaurant manager? というのがあったのだが、先生は「レストランのマネージャーになりたい。料理を開発したり、試食したい。」などと言っていた。食にこだわりがある先生のようだ。

この先生は、私が予約している他の先生に比べると発話がゆっくりで聞き取りやすいが、やや遅く感じる。ただ、遅い分、こちらの発音も細かく指摘してくれるのでそれは良い。お気に入りに追加しておこう。

Boo3 Unit31の前にdictationがあったのだが、Skypeのチャットウィンドウにこちらが打ち込んで送信しても、先生の方で表示されない(受信できない?)問題が発生。進出単語の時に先生が入力した文字列はこちらで受信、表示できているので、先生の方に送信できないことはないとは思うのだが。仕方がないので、dictationはスキップしてもらった。次回の先生の時にdictationをやりたいか、と聞かれたが、まあ、たまにはスキップしても良いだろうと思い、無しにしてもらった。

今日は、Unit31の最初まで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain