DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

248回目 Tsundoku

最近、「表現英文法[増補改訂第2版] 田中茂範(著)」を読み始めた。結構前に購入後、少し読んで挫折してそのまま積読状態になっていた。今読んでみるとDMEメソッドをやっているなかで、文法で疑問に思っていたことの理由が結構書いてある。しかし、文法書を読むのは私にはしんどく、すぐに眠くなってしまうのでなかなか進まない。まだ、第1部 名詞の文法 を読み終わってない。ただ、一通り読んでおくと今後の英語学習に役に立ちそうなので、少しずつ読み進めていこうと思う。

そういえば、積読(つんどく)というワードは、Tsundokuと英語になっているらしい。日本語でもダジャレみたいな造語だったのに、それが英語になるなんて面白い。

今日は、Dictationなどが途中で入らず、Book4 Unit27の途中まで順調に進んだ。毎度のことながら順調に進むと、予習した範囲を超えそうになるのでヒヤヒヤする。DictationやReadingは、先生と会話練習する時間が削られ無駄なのでスキップしている人が多いようだが、私的にはちょっとしたブレイクタイムにもなるので良いと思っている。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain