DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

41回目

今日は、Book2 Unit6の最初まで進んだ。やはり、スムーズに発話できずに何度も繰り返しになるセンテンスが多い。DMEスパルタンクラスを受講しているので、回答だけでなく質問も発話するのだが、こちらもスムーズに言えないことがあるため、ダブルで時間がか…

40回目

今週2回目のレッスン。昨日は受講するつもりで予約していたのだが、夜中から激しい腹痛と血便に見舞われ、痛みで一睡もできず、これはレッスン受講は無理だと判断しキャンセル。AMに病院で検査をしたところ、虚血性大腸炎だった。ただし、この病気は原因不明…

39回目

本日で、DMEメソッドの受講を開始してから、ちょうど2カ月経った。受けたレッスンのコマ数は78回。結構な数だ。2カ月経って、効果が実感できているかというと、まだほとんど無い。当然、英会話はできない。ただ、何となくテレビなどから英語の歌や、洋画のセ…

38回目

今日はBool2 Unit4の途中まで進んだ。前回のレビュー分が少なかったのでUnit4は終えられるかと思っていたが、甘かった。レッスンはMG先生で、がっつり繰り返しを要求してくる。前にも書いたがこの先生は、単語の発音や、語尾のイントネーションなども細かく…

37回目

今日はJ先生だった。スムーズに言えるまで何度も繰り返しさせる先生なので、前回あまり繰り返さなかった分、がっつり繰り返しさせられた。おかげてよい復習になった。レビュー分が長かったため、新規では1pageしか進まず、Book2 Unit2の終わりまでやって終了…

36回目

Book2 Unit1~Unit2の中ほどまで進んだ。店やコンピュータなど身近な話題の練習ではあるのだが、スムーズに言えない。着実に難しくなっている気がする。難しい理由は、名詞、副詞節、to不定詞によってセンテンスが長くなっているせいだと思われる。これらに…

35回目

Stage2のGeneral Reviewが終了した。Stage2は、ほぼ1カ月で終了。 Book1 Unit27~30で、Have/has gotや時計の読み方などがあるので、終わるかどうか微妙だと思っていたが、案外スムーズにいってしまい、20分ほど残してGR終了。念のため、Book2 Unit1の予習も…

34回目

Stage2 General Review 2回目。本日の先生はMG先生。この先生は少しでも突っかかるとスムーズに言えるまで何度も繰り返しさせられる。少し寝不足で、やや集中力が散漫になっていたこともあり、何度も繰り返したセンテンスが多かった。それでも、ほぼ予想通り…

33回目

Stage2のGeneral Review。今日はBook1 Unit17からUnit21の途中まで進んだ。Stage2はUnit17~Unit30の14Unitなので、スムーズにいけばあと2回でGRは終わるだろう。これでBook1が終了になる。 GRは新しい単語や文法の説明がないため、ひたすらセンテンスの受け…

32回目

Book1 Unit30のレビュー後、Stage2のEXAM実施。1題目は先生が発音した英単語の意味(日本語)を書くのだが、これが厄介。例えば、neverと言われて、日本語でどう意味を書いてよいものかすぐに判断できない。正直、この場合「ネバー」と書いておいて、あとで…

31回目

Book1 Unit30が終了し、ディクテーションを行って、Grammer Lesson8の途中まで進んだ。次回のレッスンは、今回のレビューとGrammer Lessonの残りがあるが、EXAMまで進むだろう。ファイルを落としておかねば。 Unit30は、infinitive(不定詞)と、gerund(動…

30回目

今日のレッスンは初めてのMG先生である。見た目のことを書くのはあまりよろしくないとは思うが、かなりの美人。レッスンはやや厳しめでしっかりしており、少しでも言い淀むと繰り返しさせれる。人気があるわけだ。来週もMG先生を予約しようと思っていたのが…

29回目

今日は、Book1 Unit29の頭まで進んだ。レッスンはL先生だが、毎回書いているように、この先生は進め方が上手だし、オフィスからのレッスンなのでネットワークに関するストレスは一切なし。Grammer Lessonが入っていたにもかかわらず、1.5 Unit分進んだ。 Uni…

28回目

今日のレッスンはJ先生である。この先生は、私が受講している時間帯で予約を取るのが一番難しい。現時刻から7日以内の予約が可能なので、例えば来週木曜日の8:00-8:30に予約したかったら、今日(木曜日)の8:30を過ぎた直後に予約しないと、他の人に予約され…

27回目

本日はM先生。少しふくよかな癒し系の先生である。前回、あまり進まなかったため、レビューが少なく、また、Book1 Unit26は乗り物について、Unit27は家族についてなど、身近なテーマだったこともあり、Unit27の中ほどまで進んだ。 M先生は、言い間違えたら当…

26回目

後から記事を見返したときに、どの先生のことを書いていたのか分からなくなってきたので、"F先生"のようにアルファベットで区別することにした。 今日は毎週月曜日に予約しているF先生だったが、またしても、音声が途切れること数回。回線速度が遅い、という…

25回目

いつものベテラン先生。やはりこの先生だと進みが早い。Book1 Unit23まるまるレビューと、Grammer Lesson6を挟んだが、Unit25の頭まで進んだ。早いだけでなく、きちんと言えていないセンテンスはしっかり言い直しさせられる。教え方が旨いのはもちろんだが、…

24回目

ブログに書くのが1日遅れてしまった。昨日のレッスンについて書く。 Bool1 Unit23まで進んだが、このUnit23は文法用語の練習。verb/noun/adjective/subject/object/pronounなど。知っている単語ではあるが、なじみがないので口頭で質問に答えるのに詰まる。…