DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

495回目 言葉は生き物

今日からBook5に戻って2nd GRスタート。Book5の最初のUnitを見た時「英文の密度が薄い!」と思った。Book6は長いセンテンスが多かったので、1,2行のセンテンスが多くあると薄く見える。ただし、センテンスが短めといっても簡単と言うわけではない。Book5をや…

494回目 Stage12 GR終了

Stage12 GR 10回目。今日はBook6 Unit29の最初から始めてちょうどUnit30の最後までやって終了した。これでStage12は完了。後はBook5-6の2nd GRだ。DMEメソッドBook6まで終えることが目的ではないけれども、終わりが見えてくると「あとはやるだけ」という気に…

493回目 NO英語脳

2年以上DMEメソッド(DMEスパルタン)をやってきて思うのが、結局「英語脳」に慣れたのか、ということ。そもそもどういう状態になれば「英語脳」になったと言えるのか、定義が無いとなんとも言えない。ここでは「英語を日本語を介さずに理解し、英語で考えて…

492回目 残り2カ月と少し

Stage12 GR 8回目。今日はBook6 Unit26の最後まで進んで終了。500回を目前にして、あとどのくらいで終了するのか考えてみた。最近は繰り返し要求回数の多い先生のレッスンを主に予約しているのもあり、進みが遅い。Stage12 GRはあと4Unitあるので3回はかかる…

491回目 寒い日本

Stage12 GR 7回目。進捗状況の表を見ていたら、今回でStage12を始めてから50回目(100コマ)だった。今までで最長だったのがStage8(Book4)の48回(96コマ)だったのでそれを超えたことになる。Book6はBook4よりも20ページほど少ないのだが、それでも回数が多くな…

490回目 いつかは必ず

私は仕事で、営業の人とミーティングを行うことがよくある。英語観点で考えると、海外営業の人は凄いと思う。今日ミーティングで出張報告していた人は、一人で、ドイツ、フランス、イタリアなど回って顧客訪問と、現地支店とのミーティング。展示会での商談…

489回目 VERSANTスピーキングテスト

VERSANTのスピーキングテストを受けてみた。というもの、ある英語学習サービスから「VERSANTスピーキングテストを受けてアンケートに答えれば受験料をバックする。」という案内が来たためだ。受験料が税込み5500円するので、自腹では受けようとは思わない。…

488回目 こなせた感 感じがち

イングリッシュベルのサイトで、なんとなく「スピークユアマインド」クラスの消化イメージを見ていたら、以下のような記述があった。 「DMEでは、ステージが上がるにつれてだんだんと難しくなり、レッスンで”学ぶ”ことではなく、レッスンですらすらと答えら…

487回目 容易に自分の言葉で伝える

Stage12のEXAMの採点結果が返って来た。予想どおり、Task 2: True or False は20/25(5問間違い)と悪い結果に。他のTaskは意外と悪くは無かった。 イングリッシュベルのサイトをみると、DMEメソッドのStage12までのEXAMで総計75%以上のスコアを取っていれば…

486回目 海外に出るのが当たり前に?

Stage12 GR 2回目。GRは一度やったUnitを再びやっているので、テキストで気なった点は言及済みのことが多く、GR中のブログは雑談のようなものがどうしても多くなってしまう。ご了承いただきたい。 今日、会社で先輩の方と話していたら「ガス代も電気料金も上…

485回目 Stage12 EXAM終了

Book6 Unit30の残りのレビューとVocabulary exercise 8の残りを終わらせてStage12のEXAMを実施。今日は発音が少し微妙な先生だったので、前半のlistening部分が結構厳しかった。特にTask 2: True or Falseについては、今までは先生の言ったセンテンスが聞き…

484回目 Unit30終了

ついにBook6 Unit30が終了した。だが、まだVocabulary exercise 8 とEXAM、GRが残っているのでStage12が終了したわけではない。DMEスパルタンを始めてから約2年4カ月、レッスン費用約41万円(未消化のコマ数分は除く)かかって、ようやくここまで来た。 私の…

483回目 英語大事

現在、岸田総理大臣が外遊中で、明日はアメリカを訪問し日米首脳会談を行うそうだ。何となく日本の首相は英語が話せないような印象があるが、岸田総理は英語が得意らしい。外交において、特に首脳同士であればお互いの信頼関係が重要であるから、お互いが理…

482回目 賃金

昨日、「ユニクロが国内従業員の年収を最大4割引き上げ」というニュースがあった。国内従業員の賃金をグローバルな水準に近づける目的があるとのこと。私は一応「グローバル企業」と言っている会社に勤めているが、賃金は高くない。以前疑問に思ったのが、…

481回目 二重倒置?

現在、Book6最後のUnitであるUnit30をやっているが、これがなかなか進まない。何故なら、出てくるサンプルアンサーがどれも長いものばかりで、スムーズに言えるようになるまでの繰り返し回数が多いためである。前にも書いたが、通常1Unit=4pageなのに、Unit3…

480回目 発音モヤモヤ

昨日は子供の冬休み最後の日だったので家族で遊びに出かけた。ちょうどレッスン可能回数の有効期限があと数日で切れるタイミングだったため、目的地について車から降りた後、歩きながらスマホでレッスンの購入などやったのだが、レッスンを予約するタイミン…

479回目 AI

将棋の藤井聡太竜王の影響もあってか、AIというワードをまたニュースなどでよく見るようになった。語学においてもDeep Learningのおかげで機械翻訳によってかなり自然な訳が得られる。私も、英文の解釈が良く分からない場合や、上手く英作文できない場合に、…

478回目 estimation

昨日の先生は楽しくレッスンしてくれるいい人なのだけれど、発音がいまいち。間違えている場合もある。昨日やったところだと、famineを「ファミーン」とiにアクセントをつけていたり、v/permit、n/permit の区別をしていなかったり。以前だと warを「ワー」…

477回目 ゴールが近づく

今日は新年1回目のレッスン。自分が年を取ったせいか年末年始という感覚が薄い。年賀状も印刷したし、神社に初詣に行ってお守りを買ったりもしたのだが。テレビ番組をほどんど見なかったせいかもしれない。これも年を取ったせいなのかどのテレビ番組も面白…