DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

484回目 Unit30終了

ついにBook6 Unit30が終了した。だが、まだVocabulary exercise 8 とEXAM、GRが残っているのでStage12が終了したわけではない。DMEスパルタンを始めてから約2年4カ月、レッスン費用約41万円(未消化のコマ数分は除く)かかって、ようやくここまで来た。

私の目標は「英語が話せるようになる」ことだった。この「英語が話せる」は、イングリッシュスピーカーとの日常会話や仕事での会話で、簡単な表現でも良いので言葉に詰まらずに言いたいことが言えて、コミュニケーションが続けられる状態、を想定していた。正直言って、現状はこのレベルには達しておらず、言いたいことが言えずに言葉に詰まってしまう状態である。あと、Stage12のGRとBook5,6の2nd GRが残っているが、これをやっている間に英会話力が目標のレベルに達するのはなかなか難しいだろう。DMEメソッドが云々というよりも、そもそもの私の能力や英語の勉強の蓄積が十分でなかったと思われる。先人のブログ等で「Book5,6をやっている時に英語が話せるようになったと実感した」のようなことを書かれている方がいたので、「よもや私も」と思っていたが、なかなか難しいようだ。しかし、英語力の蓄積にはなっているはずなので、何度も書いているように、いままでやってことを無駄にしないように継続して勉強していきたい。英語が話せるようになるまで。

今日は、Book6 Unit30の途中から始めて、Reading lesson、additionnal questionsとやって、Vocabulary exercise 8を2/3程度やって終了。次回はEXAMになりそうだ。