DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

89回目

Stage4のジェネラルレビューが終了した。図ったように、Book2 Unit31の最後でレッスンの時間が終了。終わりに「次回から新しいStageよ。」と言われたが、「2ndジェネラルレビューですよね?Book1から。」と聞いたら、「ああ、そうだったわね。」と。 今日は…

88回目

引き続き、Stage4のジェネラルレビュー(GR)。今日も結構なペースで進み、Book2 Unit20の途中で終了。次で、GRは終わりそうだが、そのまま2ndジェネラルレビューに突入するのだろうか。2nd GRは未だやったことがないので良く分からない。 今日はN先生だったが…

87回目

今日は比較的若い先生で、引き続きStage4のジェネラルレビュー(GR)だったのだが、Stage4 Unit26の終わりまで進んだ。私にとっては、かなりのハイペース。GRだからか、多少スムーズに言えてなくても、特に質問のセンテンスはあまり繰り返しを要求されず、ポン…

86回目

今日もStage4ジェネラルレビューの続き。MG先生だったので、言えていないセンテンスはしっかり指摘されるものの、概ねテンポよく進みBook2 Unit22の途中までで終了。前にも書いたかもしれないが、次のセンテンスの答えがどうもうまく言えない。 What should …

85回目

今日のジェネラルレビューはBook2 unit19の途中まで進んだ。予約を勘違いしており、昨日ではなく、今日が例の発音に厳しい先生だった。で、案の定、発音やイントネーションを結構指摘され、GRの進みは遅め。しかし、発音はもちろん、イントネーションや文の…

85回目

今日のジェネラルレビューはBook2 unit19の途中まで進んだ。予約を勘違いしており、昨日ではなく、今日が例の発音に厳しい先生だった。で、案の定、発音やイントネーションを結構指摘され、GRの進みは遅め。しかし、発音はもちろん、イントネーションや文の…

84回目

今日から、しばらくはStage4のジェネラルレビュー。Boolk2 Unit15から始まり、Unit17の終わりまで進んだ。今日は、いつも受講している時間に予約が取れず、1時間早いレッスンになったため、いつもより予習する時間が確保できなかった。その為、GRの後半の方…

83回目

今日は、Book2 Unit31のレビューと、残りのセンテンスを進めて、ディクテーションを実施。Grammer Lessonと、Stage 4のEXAMを行って、少しだけジェネラルレビューを実施し、終了。昨日言われた通り、忙しいレッスンだった。ただ、MG先生だったので、EXAMでも…

82回目

今日は、Book2 Unit31の最後のページまで進んだが、ギリギリ全ては終わらず。Grammer Lessonまで行くかと思ったが甘かった。N先生だったのだが、終わりに「次回は、レビューの後、ディクテーション、Grammer Lessonやって、その後EXAMがあるから忙しいレッス…

81回目

書き忘れたが、先週金曜日の先生にレッスン中、「何故目を閉じているの?私たちは会話しているのだから、目は閉じないで。」と言われた。前に書いたかもしれないが、私は発話している時に目を閉じてしまっている。先生の発話を集中して聞いているのと、予習…

80回目

1月に入り2週間ほどたったが、去年私がよく予約していた先生の何人かは、レッスンがOPENしていない。そのうちの一人は、お気に入りからいつの間にか消えていたので、おそらく辞めてしまったのだろう。お気に入りにまだ残っている先生は辞めてはいないと思…

79回目

今日はM先生だった。この先生は、凄く聞き取りやすく発話してくれるので、予習でセンテンスがうろ覚えでも、聞き取って回答できる。こちらが言い間違えれば、間違った部分を強調して質問してくれる。こちらのレベルに合わせてくれているので、逆にリスニング…

78回目

本日はN先生だった。前回のレビューが多かったので、新たに進んだのは1.5ページほど。Book2 Unit19の途中まで。前にも書いたが、抽象的な内容のセンテンスがちらほらあり、予習しても頭に残らず、レッスンでスムーズに回答できないことが多い。 How much do …

77回目

昨日、ブログを書くのを忘れてしまった。昨日のレッスンはJ先生だった。前回のレビューが1センテンスしかなかったこともあり、途中でリーディング、ディクテーションが入ったが、Book2 Unit29の最初まで進んだ。Grammer Lessonをやっておかないと。 この先生…

76回目

今日はN先生だった。前回進んだ量が多かったため、ほぼレビューで終わってしまい新たに進んだのは1センテンスのみだった。昨日のL先生は、大変良いのだが、マニュアル通りというか、センテンスの間違い以外はあまり指摘しない。その為、サクサク進む。N先生…

75回目

新年1回目は、L先生だった。この先生は進むのが早い。前回のレビューがほとんどなかったのもあるが、Book2 Unit26の最初から、Unit27の最後の方まで進んだ。予習が追い付かない。次のレッスンは、レビューのみで終わる可能性がある。 東京都と周辺の件では…